のんびり専業主婦日記 

旦那の転勤で関西に来ました。日々の思いを綴っていきます。

他人の認知症に気づいた時

2021-09-12 14:37:00 | Health
よく飲みに行く居酒屋のママ。歳は聞いたことはないが、70前後だと思う。毎日遠くから自転車で通ってきて体力もあり地域のボランティアにも参加している。チラシなども全てパソコンで手作りし、何でもこなす尊敬できる人だ。

その彼女が最近おかしい。飲み屋なので時には客同士のケンカもあったりお店でのイベントもあったりするのだが、かなりの記憶違いをしている。

1年ほど前の出来事について的外れな話をし始めた際は「あれ?忘れちゃったのかな」位にしか思っていなかったが、最近は数週間前の話でも全く違う話をする。その場にいた数人の客が「それは違うよ、こうだったよ」と説明しても納得できない様子。

それを見て認知症かもしれないと感じた。亡くなった母の初期症状と似ているからだ。自分達家族はその症状がただの老化だろうと見過ごしてしまい、気づいた時にはかなり進んでしまっていた。

認知症は症状を止める事はできないが、早い時期に病院に行けば薬で多少は進行を遅らせる事ができると聞いている。母は間に合わなかったけれど、他の人には少しでも気になる症状が出たら一刻も早く病院に行ってほしい。

しかし飲み屋のママはどんなに親しくても家族ではない。しっかり者で気が強い彼女にそんな事を言えば怒り出すだろう。絶縁になるかもしれない。お子さんが2人いるとの事だが、どちらも結婚されて別のところに住んでいるようだ。今度のお正月にみんなで集まった時にでも、家族が異変に気付いてくれるといいのだが。

もしかすると自分の勘違いかもしれないし彼女の調子が悪かっただけかもしれない。他人から「認知症ではないか」などと言われるのは容認できないだろう。

明らかに具合が悪そうだとか目に見えるほどの肉体的症状があれば、病院に行った方がいいとハッキリ言えるが、認知症は難しい。どんなに失礼にならないよう、プライドを傷つけないよう言い方に気をつけても本人が受け入れるのは難しい。家族の時でさえそうだった。

家族でも医者でもない人間が他人の様子がおかしいと思った時、何ができるのだろう。まだ旦那にさえもこの件は話していない。他の常連さんともこんな話はできない。どうすればいいか、悩んでいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿