ザ・知念家成長日記

アトランタに来てからもうすぐ3年となります。日々、成長する家族の姿を描いています。

家庭菜園 In アトランタ

2009-07-11 14:20:38 | アトランタ生活
我が家はベランダで 本当にささやかにですが家庭菜園をしています。(鑑賞用の花とかが無い所が我が家らしい…



プチトマト、インゲンまめは芽が出て実が密かに実がなっているのですが
シソ、きゅうり、バジル、ペパーミント、ほうれん草等の芽がいっこうに出てくる気配なし。
貰った種で4,5年前のものもあったけれど、シソは一昨年買ったものだから少しは出てくれたって良いのに… 土が合わないのかな???




先日、やっと実ったプチトマト。丁度3つあったので 一人一個ずつ食べました。

それがかなり美味しかったのか? それからプチトマトが少しでも赤みがかって来ると
速攻採って食べてしまうきよっちなのでした。(まだほとんど青いのに…




カイワレ大根はサラダの上に彩り程度ですが 室内で一週間程で出来るのでお手ごろ



ハワイでは 隣の畑でオクラ等を育てたり、家の前ではプランターでシソやねぎを育てて
結構食卓の助けとなってくれていたなぁ。


水遣りが好きだった 当時のきよっち (懐かしい~ 可愛い~





ハワイでは毎朝きよっちとオクラを採りに行くのが日課だった。

ある日畑に行くと そのオクラの苗が引っこ抜かれていた。
農薬なんて使ってもいなかったからかなりの虫食いでねんきの入った感じの苗だったからかもしれないけれど
まだまだオクラが取れていたのでかなりショックだった。

どうやらその畑をまとめて管理してくれている人が畑の整備の時に、
もう駄目になっている苗だと勘違いして抜いてしまったらしかった。

でもどうしてもあきらめ切れなくて、引っこ抜かれて捨ててあった苗をまた植え直していたら
同じワードのファームコーディネーターの人が手伝ってくれた。(結局苗は根付かなかったけど)

彼はとっても物静かでそれまで挨拶位しかした事が無かった人だったけれど、
彼の奥さんの話では 後で 畑を管理していた人が苗を引っこ抜いてしまった事に対して怒っていたそう。
彼はとっても優しい人なので彼が怒っているのを見たのが初めてだって彼女は言っていた。

それを聞いてびっくりしたのだけれど(だって奥さんだってそれまで怒っているのを見た事が無いなんて なんて優しい人!)、
もっとびっくりしたのは卒業生&家族の紹介があった後の話。

ムックが卒業するので私達がもう直ぐハワイを去ることを知って 彼はとっても残念に思っていたらしい。

彼の奥さんがこっそり教えてくれたのだが「実はね、あの後 タウンに行く度に彼が何かを探しているなって思っていたら
オクラの苗でね、先日それを見つけてとっても喜んで畑に何株か植えてたのよ。
あなた達の家族が喜ぶと思って植えてたらしいのよー。」とのこと。


畑に行ってみると オクラの苗が4,5本 可愛いく並んで植えられていた。

オクラの苗が引っこ抜かれた時は かなりがっかりしたが
こんな温かい優しさに触れて 本当に心が熱くなる程感動した経験だった。

ハワイではこんな風にひっそりと、でも本当に愛のある温かい人達の優しさに
触れる経験を沢山した。

そしてその中で沢山の大切な事を教えられた。そんな素晴らしい時間を過ごせて私達はとても幸せ者だと思う。
そしていつかそんな人達のような優しさを少しでも身につけられたらと思う。



…なんか 思い出してまた心が温かくなって 思わず ずらずらと書いてしまいましたが…。

とにかく これからもますます 沢山 採れると嬉しいなぁ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きこり家族)
2009-07-12 02:42:47
家庭菜園楽しいよねー!!!私たちもここに来てその楽しさにぞっこんです。ニジヤという日本のスーパーからオーガニックの苗を買って来て、日本のきょうりと、ももたろうトマトを育ててます。あと二種類のミント。きゅうりはどんどん大きいのが一つの株から育つのでかわいくて、いつも家族みんなで感謝しておいしく食べてます。トマトのほうは、黄色い花がたくさんついてるんだけどまだ収穫できてません、、、な、なぜ、、?小さななえからプランターで大きく育って実りの喜びをもたらしてくれた小さな命に本当感謝です。オクラの話し感動したー!!!いい人ー!!!この世がこんな人ばかりだったらどんなにいいかなー。私もオクラを育てたくなったー!早速苗を探しにいこうっと。明日はここで日本の夏祭りがあるんだけど日曜なのでいけません。がっかり。。。
返信する
Unknown (きこり家族)
2009-07-12 14:46:41
オクラの苗買ってきましたー!!大きく育てるよ!育ってね
返信する
Unknown (のん)
2009-07-12 15:12:10
菜園って何気に楽しいよね、シソが私は一番楽しいなー葉が増えのるが楽しいしいい香りだし。
きよっちのパンツマン姿めちゃかわいいねー

ps;いつでもどこでもパンツにすると1週間ぐらいで教えてくれるようになるんじゃないかな?
返信する
Unknown (Shantia)
2009-07-13 08:17:47
ハワイのときはオクラも大根もナスもよく育ったねー。やっぱり日光があるから?我が家の野菜、ほぼ全滅よ…。日本のナス、きゅうり、ピーマン、青じそ、パクチー、オクラ。全て虫、日光不足、多すぎる水分で死んだよ。トマトはかろうじて生きてるけど、実が色づくまでに約1ヶ月かかる…。日光足りなさすぎ。
家庭菜園がもっと出来るようになりたいわぁ。
返信する
きこり家族 (Unknown)
2009-07-15 01:55:27
三度目のコメントおじゃましまーす。やっっと、やっとトマトの小さい緑の可愛い実がなりましたー!!!、、、それもつかのま、れあがやってくれましたーままートマトなったよー!といって掴んだその時ボキッ!無惨にもトマトはトマトは、、、あーかなしー
返信する
Unknown (がちゃぴん)
2009-07-15 14:37:00
きこり家族さん 
3度もコメント貰ったのなんて初めてかも嬉しいわぁ
きゅうりはそんなになってくれるのねぇ、私達も来年チャレンジしてみたいわぁ。
ももたろうトマトは残念だったねぇ、そんなハプニング?も後になれば懐かしい笑い話だろうけれどその時はショックよねぇ。
オクラは実がつくとあっという間に大きくなって、大きい実は硬くて美味しくないので
気を付けて下さいねー。

後ね、オクラの話で書いたファームコーディネーターの彼はとっても良い人だけど、
私達ポンキッキ家にとってハワイで過ごした中で一番愛を感じたのは
きこり家族さん達からなんですよ。本当に。
今もロスで愛を周りに振り撒いているんでしょうねー
離れてもいつも見守っていてくれて本当に嬉しいです!!


のんちゃん 
そっか、そうよねー 今度出かける時は頑張ってパンツマンで行く事にします!!!


Shantiaちゃん 
ええ~っ!野菜全滅してたんだそれは残念だったねぇ
確かにハワイはガンガン育つって感じよね。ますますハワイが恋しくなっちゃうねぇ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。