ザ・知念家成長日記

アトランタに来てからもうすぐ3年となります。日々、成長する家族の姿を描いています。

アトランタで2度目 雪で自宅閉じこもり (2014年1月)

2014-01-30 13:23:30 | アトランタ生活

 今年のアトランタの寒さは異常です。

1月7日 冬休み明けの日 アトランタは20年ぶりと言われる寒さで マイナス15度となりました。
学校の暖房も追いつかないという理由もあり 冬休み一日延びて学校が休みとなりました。

この時は雪もなかったのでそんな理由で休みになるって変なのー と思っていました。

その後 暖かい日もあったりで このまま段々と春に近づいて行くのかなー?そうだと良いなー と思っていましたが
 天気予報で今週火曜日の午後から雪が降るとの予報があり。 ちらほら程度の積もりもしない直ぐ溶けてしまうような雪が降るのかな??なんて
思っていたら 大違い~!


  < 1月28日(火) >

 朝のうちは全然降る様子もなかったので 今日は大した事ないかな…と思いきや 午後からフワフワ降り始め
こぐまの学校から1~2時に迎えに来てくださいと連絡があり ムックも12時過ぎに 家で仕事する事にして帰り際にお迎えに行って貰いました。

その後 ムックに宣教師さんに夕食を届けに行って貰って きよっちのバスが来るのを待って貰っていたのですが 待てど暮らせど全然来ないので
学校に迎えに行くことに。

通常10分で着く所を2時間掛けて きよっちを連れて戻って来ました。
凄く時間掛かったね、大変だったねーと話していたのですが 実は我が家は良かった方で 昼過ぎに学校や会社を出た人でも
場所によっては道路が封鎖していて 途中から歩いて帰ったり近くのホテルに泊まったり(…と言っても友達はPM4時には既にホテル一杯だったとのこと)
可哀想な事に 高速道路で閉じ込められてしまった車やバスは その場で過ごさなければいけない人たちもいたらしく
中には スクールバスで一夜を過ごした子供達もいたらしいです。

きよっちの学校でも 帰れなかった子供達36人が学校で泊まったそうです。非常用に毛布とか用意してあるのかな?と思っていたけれど
ニュースで見たある学校では 体育館で運動マットにごろ寝して 自分のジャケットを掛けて眠っている子供達が映っていました。
きよっちなんて 寒くても普段から薄着なので 迎え行くの遅かったらどういう風になったんだろうと思いましたが
本人は 学校にいた子達はずっと映画を見ていたらしく(外に出たりして濡れても大変だしね)「それも良いなー」なんて言ってましたが。

こぐまの同級生も1時半に学校を出たけど渋滞に嵌り 結局高速から歩いて帰って(3時間半もかかったって!子供も濡れた靴で歩いたそうです、こぐま絶対に無理だわ…)
PM10時半に家にたどり着きましたーという人や ストックの為に外出したら帰れなくなって 幼稚園に助けて貰って泊まらせて貰った人とか もういろいろ。

高速の追突事故900件以上 100台の玉突きもあったそうで…。本当に驚きです。
妊婦さん、小さい子がいる人大丈夫だったかな、と思っていたら、 いました! 高速でパパに取り上げて貰った赤ちゃんも!! 本当にメチャクチャの一日でした。
 

とにかく我が家は家にみんな安全に居て ほんと のーんきにのーてんきに楽しんでいました。
夕食後に だいぶ積もってきたので 外で遊ぶことにしました。
 

      「積もってるよ~」 と大喜びのこぐま。          早速着替えて準備OK!

 
「前にも こんな風に遊んだことあったよねー」ときよっち。そうそう あれは3年前?だったか、あの時は1週間家に閉じこもりでした。   「僕もバッチリだよ!」とせいちゃん。

 我が家の前にある坂で 洗濯かごをそり代わりにして滑って遊びました。
 
 大喜びの子供達!

 
 特にきよっちが嵌って かなり遊んでいましたが 時々 派手に転んでました、それでも大笑いで超楽しそう!

  

 こぐまは上手くバランスを取れないのが嫌なのか 直ぐに雪だるま作りに変更してました。 でもまだ雪がサラサラでなかなか雪だるまが作れません。
北海道のパウダースノーを思い出しました。

北海道よりも大した雪ではなかったけれど ほんと全然雪対策していないアトランタは 思いっきり麻痺して大変です。

 
   < 1月29日(水) >
 
 もちろんこの日は 学校や仕事はお休みでした…といっても家で仕事する方も多かったようで うちもそのクチでした。
その合間に掃除してごみ捨てに行ってくれたムック。 
外の道路はだいぶ雪が溶けていたので 明日は学校あるのかな??と思ったら 早くも学校明日もお休みの連絡がありました。

何故か 我が家の前に 近くのターゲットのカートが…。 誰か買い物に行ってそのまま持ち帰ったのか?? でも誰が戻してくれるの??
  

 昨夜 遊びまくったので 足にしもやけが出来たらしいきよっちは すっかり家に閉じこもり 一日 (一人で)ゲームをしたり 本を読んだりしていました。
 暇なので 子供達に絵を描いて貰って 発表しあいました。


   < 1月30日(木) > (今日の気温 -12~4℃)

 ムックは10時から仕事が始まるということでいつもよりゆっくりだったけど それでも用心の為40分早く出かけて行きました。
家の前の道路には全然雪が残っていなかったのですが ゴミ捨てがてら アパートの前の道を覗きに行ってみて ビックリ!

 沢山の車が途中してありました。 みんな車を置いていった様子。
  
  この写真に載っている車はみんな乗り捨てられた車達。 中にはバスもありました。

 これじゃあ 学校休みになるのも当たり前か…。

しかし 見てるとこの危険極まりない道を通っていく車達もあり 
 車を取りに来たらしき人が 車を移動しようとしていましたが タイヤが回って動けてませんでした。

 明日も学校がお休みとの連絡が…。 明日は何して時間過ごそうかなぁ。子供達学校行ってくれてる方が楽チンです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。