ザ・知念家成長日記

アトランタに来てからもうすぐ3年となります。日々、成長する家族の姿を描いています。

きよっち 日本語学校入園式 

2012-04-24 22:41:59 | 清っち

結構前になってしまいましたが 4月7日はきよっちの日本語補習校の入園式がありました。

きよっちは幼稚部に入園。2クラスとも素敵な先生と伺っていたので安心していましたが
担任のC先生はムックと同じ沖縄出身。石垣島だそうですが なんだか沖縄出身らしいお顔のとっても明るく優しい先生で
早速きよっちはいろいろ話しかけていた様で 初日から良い出だしと思いました。

幼稚部では始めの半年は宿題も無いらしいし 行事が多くて父兄のボランティアが多いそうですが いろいろ楽しめそうです。

小学2,3年生と上に上がって行くと宿題の量も多くなり漢字等も沢山覚えなくてはいけなくて大変だし 貴重な土曜日の休みが
潰れてしまうということもあって 辞めて行く子も居るらしいのですが 出来れば高校生まで頑張って行き続けて貰えればなーと
願っています。



  式前に撮って置けば良かった、着替えた後       なんかちょっと凛々しい お兄ちゃんの顔になったねー                                             しかも眠くて愚図リ気味のきよっち     


 クラスの皆と。                                       早速 日本の学校らしく折り紙で工作をして来ました。


 




しかし 子供の成長は早いものですねー あー寂しい…。いつまでも 可愛いままで居ておくれ~。

 
 
   この子達 気まぐれですが 時々お掃除とかも手伝ってくれます。でも自分達が遊んだおもちゃはなかなか片付けて下さらないんだなー

 
 僕は食べて汚すの専門でーす!                                   プラムを食べたらお髭が出来ちゃった。


子供達も大きくなって来ていますが 鉢で育てているトマトも少しずつ収穫出来るようになって来ました。(現在2個目)


 
 なかなか 美味しいトマトです。                           隣にチラッと見える鉢のニラも頑張って生えてます。





 
 シャボン玉が大好きで外に出ると直ぐに始めてます。                   ほらっ! 見て見て!こんなに大きいのも出来るよー


 
  せいちゃんも 周りをうろうろ…                                     楽しそう!


 
 あれ? 今度は何を取って来たの??   うぎゃぁ~ でんでん虫取りすぎ~ お外へ撤収~!! ってか 洗面所で洗わないで~!!



 そして最近 雑誌についていたスゴロクに嵌っている二人。二人で遊んでくれるから 助かっちゃう!
このスゴロク チキンラーメンのスゴロクなので やってるとなんかラーメン食べたくなっちゃうのよねー。

 
食後早速 スゴロクで楽しむ二人。まだ掃除していない床(ウゲェ~汚い!)に落ちているシリアルをついばむせいちゃん せいちゃんルンバ(自動掃除機)だな 
 あー でも静かに良い子にしてくれちゃうから …まっ いっか。(そう、こんな時間のお陰で家事が進むので お赦しあれぇ~)


 ここ一週間で すっかりハイハイを覚えたせいちゃん。おぼつかない動きだったのにあっという間に上達してしまいました。
そしてメッチャ好奇心旺盛で そしてやっぱり何でも口に運ぶ。 きよっちが使って置きっぱなしにしていたお絵かきセットの中にある絵の具の
塊のような物も口に運んでいて…!!!!! 
 
 
 情けない顔に…                       なのに写真撮る為床に置いた非情な親の行いに ウギャァ~!


あー 本当に反省です…。 もっと気を付けないと!それに子供達にもしっかり協力して貰わなくっちゃな。
レゴも小さいピースとか結構あるし、お友達が「友達の子供のう○この中に入ってる事が時々あって…」ってな話も聞いたしな





 ところで話し変わって 平日の穏やかな時間ですが こぐまはやっぱり女の子だからなのかおままごとが好きで
毎日いろいろおままごとのお料理を作ってくれたりしてくれます。

この日は せいちゃんが昼寝を始めたので今のうちに!と台所に向かっていたのですが 静かにこぐまさんも遊んでいてくれている様子。
何してるのかなー??と覗いてみると…

せいちゃんが見えない!!

 
今ねぇ あたちねぇ ねんねしてあげてるのっ!           せいちゃん お布団に埋まっていました。


 
大好きでいつもきよっちと取り合っているネコちゃんもおねんねされてました。    絵本も読んであげていて 素敵







最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Hachi-mama)
2012-04-26 19:46:55
 きよっち大きくなったねぇ~。なんか幼稚園といいながらめっちゃ小学校みたい?!お友達とたくさん遊んでたくさん学んで欲しいね~。
 こぐまちゃんもすっかりお姉さんになってなんかかわいいわ。うちのNanaは赤ちゃんを見ると「怖い」とか言って逃げてたよ・・(汗)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。