ラパ 頑張らんば(^^)

リンパ脈管筋腫症(LAM)という病気を患っています。

オキシマイザーとネブライザー

2008-12-20 20:36:32 | 病気(LAM)
昨日ネブライザーを取ってきてもらった。
これで多少なりと楽になれば良いのだが、吸入の数が増えちゃった。

ネブライザー使用する時は、オキシマイザーに変えてするしかないんだけど、やっている間は88位のSPO2になっていた。

で、オキシマイザーだけならどれ位になるんだろうと試してみる事に。
変えた途端どんどん下がり始め、口すぼめ呼吸しようと上がってこず。
最終的には78まで下がっちゃったので、やはり今まで通りリザーバーマスクしか使えない事にちょっぴり悲しくなった

約1年前までは何とかオキシマイザーで生活していたのに。
動かないことで余計に肺機能が低下しているのであろう。
でも、同じ流量なのに全く酸素数値が違うって・・・
やっぱりリザーバーマスクは取り込みが良いんだよねぇ。
邪魔だけど。

寝る時はカサカサ言ってるし、夜中に何度も目が覚めるし気になって仕方ない。
運動不足も手伝って熟睡できないんだろうなぁ。
朝まで熟睡なんてもう7年位やってないよな

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同時利用 (arco)
2008-12-21 06:46:50
Y字型の接続部があれば、リザーバーマスクとネブライザーの同時利用が可能です。どのようなネブライザーをご使用になっているのかわかりませんが、参考までに。
http://medt00lz.s59.xrea.com/zensoku/node4.html#SECTION00043010000000000000
https://lifeassistshop.life-assist.com/CatalogItemDetail.aspx?IGRN=1408
返信する
arcoさんへ (ラパ)
2008-12-21 10:24:20
有難うございます。
ちゃんとあったのですね。

私が買ったのはミリコンPro ミリコンPro Sn-30S
というもので、教えていただいたキットが使えるかどうかは分かりませんが、聞いてみようと思います。
同時に使えると便利なので。

http://www.shinei.org/nebulizer/nebulizer_jet.html

有難うございました。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-21 20:32:00
リザーバーマスクだと酸素の濃度が高いですものね。
流量は同じでも濃度が違いますよね。。。

思いっきり顔が洗いたいときとか
ネブライザーを使っているときに
普通の鼻カニューレ+酸素マスクを
ダブルで使うようにと教えてもらいました。

結構何とかなります♪

毎日ネブライザーを使うようになって
2年以上になりますが、やっぱり面倒です~。
ついついサボっちゃうんですよねぇ。。。
返信する
Unknown (hiyo)
2008-12-21 20:32:26
さきほどのコメント。
名前を入れ忘れていました。
返信する
hiyoさんへ (ラパ)
2008-12-22 16:13:57
こんにちは。

リザーバーマスクとの違いは歴然ですね。
まさかここまで違うとはというのが感想ですが。

洗顔の時に同時使いは私も試した事がありました。
でも面倒で、最近はリザーバーマスクを外して休憩しながら洗顔です。
朝は手抜きでタオルで拭くばっかりだけど・・・

hiyoさんは2年前からネブライザー使用されているんですね。
確かに面倒ですよね。
仕方ないけど・・・
返信する
Unknown (Unknown)
2008-12-23 21:39:17
まさか、寝る事が大変になるなんて
思いもしませんでしたよね~

なんだか邪魔だったり、苦しかったり、苦しかったり‥‥

思いっきり熟睡して、何にも気にしないで
いつまでも寝ていたい
そんな日が、きっと来ますよねサンタさん
返信する
Unknownさんへ。 (ラパ)
2008-12-24 18:40:28
ホントですね。
睡眠って大事ですからね。
邪魔だし苦しかったり苦しかったり(笑)

今日はクリスマス
サンタさんにお願いしたいですね
返信する