ラパ 頑張らんば(^^)

リンパ脈管筋腫症(LAM)という病気を患っています。

勉強

2009-02-22 13:38:12 | 日常

毎週毎週甥っ子が泊まりに来ているのだが(ちびが呼びつけている)、学力の低下が気になる。

 

昨日ネットで問題を探し、今朝やらせてみたのだが、漢字の読みはできても書く事ができない。

これは私にも言える事なんだが・・・

 

それに算数の問題が解けない。

 

掛け算とかを数字で表してあるのだけならば解けるのだが、文章から式を考え答えを出すという事がなかなかできないようだ。

 

私も頭が良い方ではないし、上手に教えてあげる事ができなくて困った。

 

将来、役に立たない事も多いが、まだまだ基本的な事は重要。

 

自分の子供じゃないけど、やはり気になる。

 

「勉強大好き」という子供は少ないと思うし、自分もそうなんだけど、将来の事を考えると基礎はわからせないと。

 

うーん、頭が痛い。

 


最新の画像もっと見る