璋子の日記

Beside you

梅雨入り

2006年06月09日 14時47分36秒 | 日々の日記

今日は、雨・・・入梅

昨日の突然痛み出した左足の指の付け根、
雨が降る前にそれと分かる、というのは、リウマチ患者特有のものだと言われるけれど、気温の変化や、気圧、湿度の変化に、体が事前に反応する。
これって、天気予報よりも確実だったりするから、
便利かもしれない。

体にメスを入れたことのある人も似ている。
雨が降る前日に傷跡が痛み出すことがある・・・・。回復の度合いに応じて、そうしたこともなくなっていくけれど、傷はすっかり治っているにも関わらず、手術後10年経っても痛むことがある。
科学的なデータや人間の意識、五感といったものよりも、目に見えない体内細胞の、しかも傷ついた(ことのある)細胞が、はるかに自然界の変化に敏感だということだわ。

痛みでそれを知る、言葉を変えれば、痛みでしかそれを感知できないというところに人間の業があるといえば、いいのかしら。苦笑する。

今、痛みが治まっているということは、このまま、
当分、少なくとも数日は、雨が続くということかな・・・・

テラスの欄干と非常階段の塗装工事が終わり、昨日、足場も解体された。
昨日のうちに全て、終わってよかった。工事の延長料金が課金されず、予定よりも早く終わった分、予算が浮いた。
自分のお金ではないのに、マンション全体の予算執行にも目が向けられてしまう。因果な性分だ・・・と思う。

 

テラスに、早く紫陽花の花を加えたい。

 

 


最新の画像もっと見る