You Raise Me Up ~ 新天上碑ブログ 武林の世界をまったり旅するお笑い日記

新天上碑 天下鳳凰サーバで遊んでいます。愉快で懲りない仲間たちの生態観察中心の日記。

宮サン講演「ねぶたとねぷた」

2009年03月03日 | 天翔愛歌

聖ちゃタンがホーム派閥にお帰りになりました;;

   ※ 発言の一部に自主規制をかけてあります

 [ 派閥 ] 聖ちゃ: 皆さん~2日だけどおじゃましましたぁーw
 [ 派閥 ] 聖ちゃ: むっちゃ楽しかったです^^
 [ 派閥 ] 聖星: かえるのか@@
 [ 派閥 ] 聖ちゃ: うんうん。:゜(。ノω\。)゜・。
 [ 派閥 ] 宮田: カエルぴょこぴょこみぴょこぴょこですか・・・
 [ 派閥 ] 聖ちゃ: ww
 [ 派閥 ] 聖星: またおいでぇ^^
 [ 派閥 ] 聖ちゃ: ァリガト―(w>ω<w)―ゥッ
 [ 派閥 ] 聖星: ありがとねぇww
 [ 派閥 ] 宮田: 姉さんまたお願いします^^
 [ 派閥 ] 聖星: でしょ!!
 [ 派閥 ] 聖ちゃ: wwww
 [ 派閥 ] 宮田: 失礼。。
 [ 派閥 ] 宮田: マタ^^ノシ
 [ 派閥 ] 聖ちゃ: また遊ぼうね^^
 [ 派閥 ] 聖星: ☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ まったね~♪
 [ 派閥 ] 聖ちゃ: テクテク 。。。。。"8-(σ・ω・)σ またねぇ
 [ 派閥 ] 宮田: 姉さんが行ってしまいました
 [ 派閥 ] 聖星: ン
 [ 派閥 ] 宮田: とても楽しい方で
 [ 派閥 ] 聖星: マタキテクレ


 [ 派閥 ] 宮田: 森チャーですよ
 [ 派閥 ] 宮田: 俺は。

 [ 派閥 ] 聖星: ねぶたいってみたいな~
 [ 派閥 ] 昭陽: らっせーら

さてここから青森の伝統行事について宮田さんの講演がはじまります。
これ以上ないくらい真面目です。 すごく勉強になります。


 [ 派閥 ] 宮田: ねぶた と ねぷた があるんですよ
 [ 派閥 ] 昭陽: BU と PUですね
 [ 派閥 ] 宮田: 要約するとそうなります
 [ 派閥 ] 昭陽: どうちがうんですか?ずっと疑問におもっていました
 [ 派閥 ] 聖星: かまぼこ と かまぽこ があるんです
 [ 派閥 ] 宮田: それはありません
 [ 派閥 ] 聖星: はい うそです
 [ 派閥 ] 昭陽: クールボコと クールポコのちがいのようですか>?
 [ 派閥 ] 昭陽: ↑この文のせいで洛陽に戻りました
 [ 派閥 ] 聖星: かたかな変換ですね

 [ 派閥 ] 宮田: ボケはスルーして語ります

 [ 派閥 ] 聖星: お願いします

 [ 派閥 ] 宮田: ねぶた はまず骨組みに紙を張ったものをひっぱります
 [ 派閥 ] 聖星: はい
 [ 派閥 ] 宮田: ねぶた は立ちねぶたという大きな人形の形をしたもの
 [ 派閥 ] 聖星: はい
 [ 派閥 ] 宮田: それが五所川原という土地のねぶたです

 [ 派閥 ] 聖星: 聞いたことある土地名です

 [ 派閥 ] 宮田: 青森市では主に二人が戦っている人形のねぶたです
 [ 派閥 ] 宮田: それは良かった
 [ 派閥 ] 聖星: うしわかまるとべんけいですね
 [ 派閥 ] 宮田: そのような感じです
 [ 派閥 ] 聖星: かっこいいです
 [ 派閥 ] 宮田: 三国志の人物であったりします

 [ 派閥 ] 宮田: リアクションははしょらせていただいてよろしいですか
 [ 派閥 ] 聖星: はい かまいません

 [ 派閥 ] 宮田: では
 [ 派閥 ] 宮田: 青森は横長い形です
 [ 派閥 ] 聖星: はぃ
 [ 派閥 ] 宮田: そして青森はハネトと呼ばれる人たちが
 [ 派閥 ] 宮田: ラッセーラ ラッセラーとわめきながら跳ねます
 [ 派閥 ] 聖星: ハネトですか
 [ 派閥 ] 宮田: そうです
 [ 派閥 ] 聖星: 掛け声ですか

 [ 派閥 ] 宮田: 五所川原と青森がねぶたです

 [ 派閥 ] 宮田: そうですね
 [ 派閥 ] 聖星: わかりました

 [ 派閥 ] 宮田: うってかわって弘前市
 [ 派閥 ] 聖星: 聞いたことあります
 [ 派閥 ] 宮田: 弘前では扇型の骨組みに絵を張った簡易的なものです
 [ 派閥 ] 宮田: そして扇型のこれをねぷたといいます
 [ 派閥 ] 聖星: 規模が小さいのでしょうか
 [ 派閥 ] 宮田: 青森市に比べると小さいのかもしれません
 [ 派閥 ] 宮田: ねぶた=人形型 ねぷた=扇形  ということになります

 [ 派閥 ] 聖星: 先生
 [ 派閥 ] 昭陽: 目からうろこが落ちた気分です
 [ 派閥 ] 宮田: なんですか?

 [ 派閥 ] 聖星: らっせらーの掛け声はねぷたにはないのですか
 [ 派閥 ] 宮田: それは良い質問ですね
 [ 派閥 ] 聖星: ハネトはいないのですか

 [ 派閥 ] 宮田: ねぷたでは主に掛け声をかけ太鼓と笛の演奏をします
 [ 派閥 ] 宮田: 掛け声はらっせーらーではありません
 [ 派閥 ] 宮田: ヤーヤドーです
 [ 派閥 ] 宮田: やあああああああやああああああどおおおおおおおおお
 [ 派閥 ] 宮田: と叫びます
 [ 派閥 ] 宮田: ハネトはおりません

 [ 派閥 ] 聖星: ねぷたはねぶたに対抗意識あるのでしょうか
 [ 派閥 ] 宮田: 個人的にはありません

 [ 派閥 ] 聖星: どちらのほうが
 [ 派閥 ] 聖星: 伝統がながいのでしょうか
 [ 派閥 ] 宮田: どちらが長いか はわかりませんが
 [ 派閥 ] 宮田: おそらく同じ頃でしょう

 [ 派閥 ] 聖星: 勉強になりました

 [ 派閥 ] 宮田: これだけは言わせてください

 [ 派閥 ] 聖星: 青森にすこし興味がでました

 [ 派閥 ] 聖星: はい

 [ 派閥 ] 宮田: ねぶた と ねぷた を一緒にしないでいただきたい
 [ 派閥 ] 聖星: 誓ってそのようなことはいたしません

 [ 派閥 ] 聖星: ヤーヤドーがねぷた ラッセラーがねぶたでいいでしょうか
 [ 派閥 ] 宮田: そのような感じです

 [ 派閥 ] 宮田: そしてもしもねぷたを見る機会がありましたら
 [ 派閥 ] 宮田: 前面の絵だけではなく後ろの(送り絵)と呼ばれる物も
 [ 派閥 ] 宮田: 注目していただけると面白いとおもわれます
 [ 派閥 ] 宮田: 長文駄文失礼いたしました

 [ 派閥 ] 昭陽: パチパチ
 [ 派閥 ] 聖星: どうもありがとうございました
 [ 派閥 ] 宮田: いぇいぇ

 [ 派閥 ] 聖星: 青森いったときは
 [ 派閥 ] 聖星: 泊めていただいてもよろしいでしょうか
 [ 派閥 ] 宮田: 歓迎いたします
 [ 派閥 ] 聖星: 一緒に飲みましょう
 [ 派閥 ] 宮田: フフ・・・
 [ 派閥 ] 宮田: いいですね・・・
 [ 派閥 ] 宮田: 津軽弁覚えて行ってください
 [ 派閥 ] 聖星: もちろんおごっちゃるわぁぁぁ~~~
 [ 派閥 ] 宮田: もちろんおごっていただきます
 [ 派閥 ] 聖星: まぁ・・・
 [ 派閥 ] 聖星: 100万までにしてくださいね
 [ 派閥 ] 宮田: わかりました


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮田先生 (ごり)
2009-03-03 12:22:28
非常に勉強になりました。おれも青森いってねぶた一度はみてみたくなりましたb
また青森のこと教えてくださいw
返信する
他の県のことも ()
2009-03-03 14:24:33
青森の講義がとても有意義だったので、
こんなふうにして他の県のことも
教えてもらいたいと思います^^
返信する
Unknown (イケメソ「)
2009-03-04 13:54:08
埼玉県は言うまでもなく
日本一シュールな県です。
返信する
新潟は ()
2009-03-04 13:59:41
地震がありました。
返信する
奈良ゎ… (REI)
2009-03-04 17:13:01
鹿と大仏ですw

天上でも見れちゃいますね(*´艸`)w
返信する
神奈川は・・・ ()
2009-03-04 22:54:23
ジャンジャンジャンジャン神奈川ジャン
ヨコハマヨコスカ ハイカラジャン
返信する

コメントを投稿