You Raise Me Up ~ 新天上碑ブログ 武林の世界をまったり旅するお笑い日記

新天上碑 天下鳳凰サーバで遊んでいます。愉快で懲りない仲間たちの生態観察中心の日記。

うろおぼえ四次仙人クエスト

2020年08月29日 | クエスト

たまに愛読する「オレンジページ」なる情報雑誌に「うろおぼえ絵画コンクール」というコーナーがあります。お手本を見ないで記憶だけで絵をかいて笑おうという企画です。

今回チャレンジした4次仙人クエストではSSをとる暇も動画を撮る心のゆとりもありませんでしたので、うろおぼえな画像でなんとなく個人的な感想をのべていきたいとおもいます。

水龍修羅討伐がソロで金褒賞でクリアできるようになったら4次チャレするという目標がありました。
あと、せっかくだから素の火力で神化ステ達成しようとか、赤い霊魂の細工を最高まであげて馬武技4ターンでクエストやってみようとかいうのもありました。
このみっつの目標のうち水龍だけクリアした時点でしたが、狂爆イベの流れにのっかってこの際だからと出かけていきました><


天極入境の本クエは少し前にはじめていたので、今回は六欲天の攻略になりました。
しばらく日にちがあいてしまうと、どこからクエストにはいったものかすっかり忘れておりまして、

天上界や地下界を無駄にうろつきました。

鬼の4次クエではチベットの祭壇から「天上界」に移動(単なる天上移動符では地下界に移動してしまう)して、右下にある「神の階段」が六欲天の入り口になっていたんです_ノ乙(、ン、)_ 

入口がしっかり確認できたところで、四王天から開始です(* ゚ェ゚)!

はっきり言って一天~四天はサックサク楽勝クリアできる状態でないと五天六天は無理であります。

四天と五天の間には相当高いハードルがあると以前から聞かされてはいましたが、ほんとにそうだわと思い知らされました@@

毒消しさえもっていれば何も怖くないです。逆に毒消し忘れたら Ω\ζ°)チーン

 






ここまではスムーズにできました。(てかできないとなりません(* ゚ェ゚)!)

それでもかなり中の人は緊張感で消耗します。お昼ごはんでエネルギーを補いしばし休憩して続行です。

大事な大事なドーピングやの確認

大将の気運(四)は午前中から引き続き効果があります。

 カレー すっぽん鍋 竜酒 格天符改中 格殺符改中 赤い霊魂(強化10 細工6段階)を装着して狂爆狩り

カレーを食べていてもモンスで狂爆すればピンクの煙がわきます。

インベントリの上段に 天気符上級 加味 はくたん先生の解毒剤 守護者変身符(火)をならべておきます。

肉はありったけの青龍丹(4万個くらい) 残りのスペースに真虎胆肉 さらに保険で天神薬など

キザイはわりと新しめの天神水(改) 

 

いざ難敵の五天へ(* ゚ェ゚)! 

五天は三回ほど時間切れを起こしました。会話している間も容赦なく時間は進むので
あれこれ考えずに同じ動作をいかに早く処理できるか、がかなり大事です。

火力と同時に、中の人のゲームスキルが問われるクエだと痛感しました(´・ω・`)

「a」をつねに準備してすぐ出せるようにすることなど、できるかぎりタイムロスを削って最後のステージに時間を残すようにしなければなりません><


永遠に続くかのような弥勒の影との「a」入力や会話の果てに、でっかいボスのいるステージにたどり着くと、いよいよ正念場のはじまりです。

ボスのまわりには豚色の雑魚も沸きますが、無視してボスだけをしっかりカーソルでとらえます。

たたいているとそのうち「光よ!」とか「天よ!」とか公示で叫びだすので、そうするとボスのまわりに緑色主体の小汚い陣が沸きます。

この陣をつぶさないとボスにダメは入らなくなります。しかも陣をつぶしている間に、もうひとつ掛け声をかけて陣をかぶせてくる場合があるので、自分が叩いている陣が確実につぶれているかどうか、もうひとつ残っていないかどうかを必ず確認します。

このステージになると火力ドーピングは惜しげなく投入です。
個人設定で「バフ表示」にして、バフの効果も見えるようにしているとちゃんとドーピングがもれなく効いているかの確認になります。

つぶす陣は一か所にきめてなるべくうろつきまわらないようにして、振り向きざまにボスをたたく、振り向きざまに陣をつぶつ、としていると時間のロスが減らせます。

めでたくボスが倒れても会話が残っているので超スピードエンター連打で終わらせましょう(* ゚ェ゚)!

ぐったりします・・・ほんと鬼畜ステージですわ

五天を突破できれば六天はスムーズにいけちゃう、みたいな雰囲気を感じていました。
実際、先人たちの公示も四天から五天は滞りがちなことがあっても、五天いったらわりとすぐに六天もクリアできているような印象だったので、少しお気楽に考えていました。

六天もけっこう鬼畜だったよ><

初見プレイのときは、第一ステージの太っちょタイマンでは最初に会話したやつからタゲをはずしてしまい、笑えるほど奴の分身を発生させてしまいました。
はじまたら最初の太っちょからタゲをはずさず、あっというまにぬっころしましょう(* ゚ェ゚)!

第一ステージで倒されたふとっちょは第二ステージで二人に分かれ、すこしイケメンスタイルになって立ち向かってきます。

他に雑魚はわかないので、ここまではわりとスムーズに運びます。

本当のカオスはここから始まります_ノ乙(、ン、)_

分身したボスが襲ってきます。今度はミシュランタイヤみたいな雑魚もいっぱい沸きます。
この雑魚の攻撃力はけっこう高いので、うっかり大勢に囲まれたら飛びます。

かこまれそうになったら逃げながら武技を馬にとりかえて連中にお見舞いすれば、けっこうお掃除できます。

ボスは3~4体くらいをまとめて極炎龍で焼き殺す勢いでがんばってたたきました。

かなりF5連打が必要でした。

そのうち結界石が4つ沸きます。これを全部つぶさないとボスにダメが通らなくなります。

雑魚にかこまれすぎないように気を付けながら結界石をつぶし、ボスを3~4体まとめて燃やしにいきます。

結界石の沸くターンは一回や二回ではなかったです。何回沸いたのか数えることもできないほどてんぱってしまいます。

とにかくボスを殺す殺す殺す@@

そうしているうちに ふっと画面にでっかいボスが現れます。これが勝利の合図です。

でも油断しないで。会話の時間も必要です。

小さいボスから会話してください。 大きなボスは小さいボスの後。

そしてめでたく六天突破になります

 

うちは五天よりも六天のほうが苦手でした( *´艸`)


追記>
うちの派閥の嘴平伊之助さんが四次クエ突破したときに、六天の攻略のコツを見切ったそうです(* ゚ェ゚)!
ぜひ参考にしてくださいb


[ 派閥 ] 戌: 六天の攻略わかりましたか?
[ 派閥 ] 嘴平伊之助: 最後のやつ、なんとなくわかりましたw
[ 派閥 ] 照葉: おおー@w@
[ 派閥 ] 戌: すばらしいwww

[ 派閥 ] 嘴平伊之助: 最初は分身とか全部倒さないといけないけど
[ 派閥 ] 照葉: うんうん
[ 派閥 ] 嘴平伊之助: 4匹くらいになってからは、
[ 派閥 ] 嘴平伊之助: 本物1匹でそいつのみ攻撃してたらOKっぽいです
[ 派閥 ] 照葉: ほんほん@@
[ 派閥 ] 嘴平伊之助: その本物かどうかは、途中で耐性あがるやつ
[ 派閥 ] 戌: そうなのかーw 今更)www
[ 派閥 ] 照葉: ほおおおお@@(今更www
[ 派閥 ] 嘴平伊之助: 偽物は、防御アップしないww
[ 派閥 ] 照葉: 素晴らしい(* ゚ェ゚)!
[ 派閥 ] 戌: ほうほうwww

[ 派閥 ] 嘴平伊之助: 雑魚に注意して、本物叩いていけば、なんとかいけました
[ 派閥 ] 嘴平伊之助: b
[ 派閥 ] 照葉: ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
[ 派閥 ] 戌: ほんとおめでとーヾ(・∀・o▼ノ
[ 派閥 ] 嘴平伊之助: いやぁ本当にありがとです><><
[ 派閥 ] 照葉: よかったよかった(ノ´∀`*)(ノ´∀`*)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう~~~!! (ジャガアイス)
2020-08-30 00:07:21
味のあるイラストと解説に、寝る前にフフッてなったw

四次おめでとうございます。
成功したとき、わーきゃーうるさくてごめんなさいwなんかうれしくて舞い上がっちゃったヨー!w
そしていつもありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。少しでもお役に立てるよう、じゃが、がんばって鍛えるよー!
Unknown (のあ子)
2020-08-30 00:36:08
おめでとう🎊
イラストが何故か可愛くてむふふって布団の中で笑いましたw

その時期が来たら騒ぎますのでその際は宜しくお願いします_(┐「ε:)_
(人''▽`)ありがとう☆ (昭陽)
2020-08-30 09:26:27
ジャガさん のあさん コメントありがとうございます<(_ _)>

ストーリークエストは終わってしまうとほんとに内容を忘れてしまうという追加効果があるので、自分の中に一番残っている印象をあえて「子供の落書き風」にしてみました。

上級クエストをクリアできていれば、四天まではそれほどかからずに行けると思います。

五天は時間との闘い(=火力を問われる)、六天は被ダメとの闘い(=耐性を問われる)と思えました。攻撃力も防御力もバランスがとれてないとダメだということなのだと思います。

おふたりは転生ボーナスもとても高く、かなり有利な基本条件が整っているので、あとは無理をしない範囲で鍛え上げて行ってください。

いろんな失敗の経験がありますので、ぜひお役に立ててくださいb

今後ともよろしくお願いします<(_ _)>

感謝~ (立陽)
2021-03-10 13:49:31
とても参考になりました。

コメントを投稿