You Raise Me Up ~ 新天上碑ブログ 武林の世界をまったり旅するお笑い日記

新天上碑 天下鳳凰サーバで遊んでいます。愉快で懲りない仲間たちの生態観察中心の日記。

アメブロのスキンカスタマイズ~

2009年06月10日 | ブログカスタマイズ

ヒジタンがブログのカスタマイズで悪戦苦闘しているようなので、お助け記事でふ~

ヘッダ画像の入れ替えまではうまくいったようなので、背景を自分の好きな画像に置き換えるというのをやってみまふ=

例としてこんなん画像を入れ込むことにします^^
ついでながらヘッダ画像はこんなにしてみますねー

自分でカスタマイズするためにはまず「ベーシック」というスキンを選んでおきます。そして、使いたい背景画像を自分のブログの「画像フォルダ」にあげておきます。
ここまではおkだとおもいますー


画像フォルダにアップロードされた画像をクリックすると、まわりがグレイになって選ばれた画像だけがぼーーんと出てきます。
その画像の上で右クリックして「プロパティ」をひらくと、アドレス(URL)というのが表示されるので、それをコピーしておきます^^



次に「デザインの変更」から「スキンCSSの編集」を選びます。
するとスタイルシートが表示されるので、必要な部分を変更していきます。

今回はページ全体に背景画像を表示させたいので、最初のほうに表示されている
「ページ背景に画像を入れる」というところにある、
background-image:url( ); のカッコの中に、さっきプロパティからコピーした画像のURLを貼り付けます。

※url(http~~~~); このセミコロン部分をわすれないように注意しましょう

セミコロン; 泣いてる顔文字(;;)なんかに使うやつです


するとこんなふうになりますー


でもこれだと落ち着かないのでw
「サイドカラムA」「メインカラム」「サイドカラムB」というところの色も変えていこうとおもいます。

スタイルシートを少し下にスクロールすると、「デザインカスタマイズースキン基本設定」という項目があります。
その中に、各カラムの背景色を指定する部分があるので、そこをいじります。

背景画像を素通しで見せたいときは色指定の部分を消せばおkです。
別の背景画像をその部分だけに出したいときは、
background-image:url( 出したい背景画像のURL);
というコマンドを追加すればおkです。

記事部分には背景画像を見せ、両サイドのカラムには背景色を指定し、そのほかの文字色もいじってみたものがこれです↓

ブログの表題部分の配置もいじれますけど、それはまた今度^^


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊庵)
2009-06-10 22:26:16
す…す‥ごくわかりやすかったよ|(-_-)|
もうわけわかめ(*_*)
返信する
Unknown (ひじ)
2009-06-11 01:17:38
しょうちゃん~ありがとぉぉおおおおおおw
でけたょーーーーwwwww
すっげー可愛いいいいいいいwww
んでもって他になぃブログ背景になったのが
すっげー嬉しいwww
返信する

コメントを投稿