5月25日(土)・26日(日)に愛知県障害者スポーツ大会(陸上・フライングディスク)を豊田市運動公園陸上競技場で開催しました。
この季節にしては珍しく猛暑の中、陸上382名、フライングディスク377名の選手がエントリーしました。
開会式(26日)では愛知県知事の手話を交えたあいさつがあり、選手宣誓は豊田市の鈴木雅登さんと原子末子さんが行いました。
大会はフライングディスクがアキュラシー・ディスタンス、陸上競技が競争競技・スラローム・跳躍競技・投てき競技に別れて行います。
プログラムに沿って、競技時間が近づくと選手招集所からスタート地点までプラカードで誘導です。
(アキュラシー)
(ディスタンス)
(競争競技)
(スラローム)
(投てき競技)
(跳躍競技)
競技後は各種目の組ごとに表彰です。
26日の昼休憩の時には「スポーツ活動または活動を応援している絵」に応募のあった中から選ばれた最優秀作品の表彰もありました。
また、とこなめちんどん「ほんもの屋」さんも演奏・練り歩きで会場を盛り上げました。
大会会場にはふれあい広場を併設し、飲食物の提供や、手作りおもちゃ体験などを楽しむことができました。
今回の大会運営ボランティアは
・愛知県フライングディスク協会
・あいち障害者フライングディスク協会
・愛知県聴覚障害者協会
・愛知県医療療育総合センター中央病院
・愛知県庁陸上部
・岡崎女子大学・岡崎女子短期大学
・中部大学
・金城学院大学
・日本福祉大学
・豊田市社会福祉協議会
・トヨタ自動車(株)
・(株)デンソー
・アデコ株式会社
・日本生命保険相互会社
・日本ボーイスカウト愛知連盟豊田地区協議会
・日本ガールスカウト愛知連盟三河北地区協議会
そして、愛知県障害者スポーツ指導者協議会
の皆様にご協力いただきました。
両日にわたり、選手も役員も応援いただいた方たちも、各所で笑顔のあふれる大会となりました。
また来年、お会いできる日を楽しみにしています。