湘南雑貨店。

第1章~湘南辻堂編。
第2章~宝塚編。
第3章~和歌山編。
第4章~福岡編。
第5章~宮崎編。

曩祖八幡宮へ初もうで。

2017年01月02日 18時00分00秒 | ちくちくどんどん福岡日記。

元旦のこと。

我が家の最初のお出かけは・・

今年最初の初もうで

"最初の"っていうのも変な書き方でけど




元旦の朝、おせちを頂いた後でお出かけ。

早朝の閑散とした商店街を抜け・・・





行った先は近所の曩祖八幡宮(のうそはちまんぐう)





帰省しないで福岡に居る時は初もうではコチラ。





小さな八幡様ですが、飯塚山笠のスタート地点にもなっている由緒正しいです





昼過ぎに参拝すると混んでいる境内も人はまばらですんなりとお参りできました

今年から中学生になるが引いたおみくじは"大吉"





なんだか前途洋々な感じ

今年も家族みんなが健康で過ごせますように・・と、ささやかでぜいたくなお願いをして来ました





夕方・・

若水汲み

元旦に水汲みをすると縁起が良いというので・・

行ってみました。





後藤又兵衛ゆかりの嘉麻・馬見の湧水。

今年もここでお世話になる機会も多そうです




最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。