荘園不動産の日記(大田区蒲田の街の不動産屋です。)

大田区蒲田の荘園不動産です。
蒲田駅周辺の賃貸物件をご案内してます。
毎日の出来事、想いなど書いていきます。

11月23日勤労感謝の日

2006-11-23 17:17:40 | 日記帳
静かな静かな一日でした。
駐車場をお探しの若いご夫婦とアパートをお探しの
男性の方にご来店いただきました。
メールのお問合わせも2件と静かな静かな一日でした。

今日は、地図を作りました。各物件の地図です。図面
と並ぶ、というより最も苦手な科目です。
開始地点と終了地点の辻褄が合わなくなってしまいます。
道をお教えするより、人を惑わす怪図面になってしまいます。
ヤーメタ!と3回ほど投げ出しましたが、気を取り直して
なんとか3枚ほど仕上げました。

今日は勤労感謝の日です。昔は、子供が肩たたき券やら
お手伝い券などをくれたことがありました。小さかった
娘が3回ほど肩を叩いて、もう、いい?と実にあっけない
ものでしたが、当時は肩こりなんかなく、お手伝いと言
っても子供ができそうなものをわざわざ作らなくては
ならず、しょうがないので、ビールをついで貰いました。

本当に働く、というか働けることに感謝しなくてはなり
ません。
私の場合は、定年がないので体と頼りない頭がボケない
限り働けるはずなので、儲からなくてもいいので、いつま
でもつぶれないことだけを願ってます。とにかく働ける
ことは本当に幸せなことだと思います。
俺は、いやだね、60できっぱりやめて、60台は遊んで
暮らす!といった友人の釼持社長も今、仕事が乗って
おり、先日の忘年会で65までは頑張るぞ!とあっさり
前言をひっくり返しました。多分死ぬまで働くような
気がします。

自営業は、経営者の能力の分しか発展しないので、従って
わが社の発展は、非常に心細いものがあるのですが、や
はり自営業は必死になりますので、サラリーマン時代は、
先送りしたり、周りの様子を見たりすることもありましたが、
そんな余裕はなく、なりふり構わず出来る点が結構、活性
化に繋がるような気がします。

1昨年は、法人会の講習会で簿記三級の勉強をしました。
パソコンスクールでホームページの勉強をしました。
たんなる勉強というより、すぐに実務に直結しますので
気合の入り方が違います。
ファイナンシャルプランナーも学校に通ったのですが、
ちょっと方向が違うので、これはやめてしまいましたが
いい勉強になりました。
自分のライフプランも作りましたが、保険を見直したり
無駄なものを省くことも大切ですが、入ってくるものを
増やす努力がなにより大切なわけで、自分で見るより
必要な時に専門家に任せた方がいいだろうとの結論で
やめてしまいました。

余裕が無い、と言えばそれだけなんですが、やるべきこと
と今は必要ないものが極めてはっきりとしてきました。
サラリーマン時代は、資格はとっておけば損はない、とか
幅広い知識を身につけることは大切、という後に、だろう、
が付くような気がしました。
目先のことに追われている、と言えばそれまでですが、
追い込まれることでいろんなものが見えてくるような
気がします。

私も釼持社長と「黄金の六十台」を目指して五十台は、
とにかく働き抜こうと飲みながら誓いを立てました。
不思議と酔いが覚めても覚えているので、疲れた時にも
これを思い出して、気合を入れてます。

勤労感謝の日に、改めて、頑張ることを胸に刻み
今日はこれで帰ります。

それにしても、地図が下手だ・・・

荘園不動産のホームページです
蒲田の街情報「蒲田更新局」です

最新の画像もっと見る