荘園不動産の日記(大田区蒲田の街の不動産屋です。)

大田区蒲田の荘園不動産です。
蒲田駅周辺の賃貸物件をご案内してます。
毎日の出来事、想いなど書いていきます。

9月27日木曜日

2007-09-27 16:54:45 | 日記帳
定刻通りに出社しました。

本日は、ファミリータイプのお部屋をお探しのお客様がおいでに
なりました。以前、お部屋を契約頂いたT様のご紹介でした。
紹介というものは、実にうれしいものです。
後は、静かな一日でした。
明日から、月末ばたばたとします。

昨夜は、ぐっすり眠れたせいか本日は快調な出だしでした。
こういうときに限ってパワーを要する仕事はなく、へたった
時に限って、厄介事が入ってきます。

私の友人のosageさんのブログに先日、大変ためになることが
書いてありました。最近「切れる」子供や若者が多いと言われて
ますが、科学的に研究がなされて、原因は睡眠不足や睡眠の方法
らしいのです。
睡眠不足が悪いのは経験的にわかるのですが、睡眠の方法は、
明るいうちは起きて、暗くなったら眠る、という実に当たり前の
ことが大事なのだそうです。つまり太陽が昇ると同時に起きて、
日が暮れると同時に休むのが何よりなのだそうです。
深夜まで起きて、昼間8時間寝ても意味がないそうです。

農業ならともかく都会で働くサラリーマンには到底不可能なこと
ですが、体内のホルモンに影響が大きいのだそうです。

教育関係者ではない人が、確か民間企業でリサーチをしていた方が
教育機関に頼まれて子供の学力低下を調査したところ、ゲーム機の
普及と学力低下に相関関係があり、その大きな要因は寝不足だった、
という分析結果が発表され、多くの親や教師が納得したという記事を
読んだ事があります。

人間には、多くの欲望がありますが、私はかねてからこの睡眠欲なる
ものがあらゆる欲望の中でもかなり強いと確信しております。
三日寝ないと死ぬ、と子供のころ聞かされ、長じてから、三日徹マン
したことある!という人間にあって、びっくりしたことがありますが、
あれは気がつかないうちに寝ているんだと思います。

とにかく睡魔というものはすさまじく、お通夜や告別式はもとより
時速100キロで運転していても眠らされるというのは大変なものです。

睡眠は休息ではなく回復である、という言葉を信じておりますが、
悩みがあるときはとにかくよく眠ると、翌朝、かなり気分が改善
されることはよくあります。

また、人間の睡眠のバランスは2週間正しい睡眠をとることで、改善
されるのだそうです。

最近、若者だけでなく切れるおっさんや爺さんをよく見ます。年を
とると睡眠が浅くなると言われますが、いい睡眠をとるということは
なかなか難しいことです。

本日も早く寝ます。


荘園不動産のホームページです
蒲田の街情報「蒲田更新局」です

最新の画像もっと見る