荘園不動産の日記(大田区蒲田の街の不動産屋です。)

大田区蒲田の荘園不動産です。
蒲田駅周辺の賃貸物件をご案内してます。
毎日の出来事、想いなど書いていきます。

9月28日金曜日

2007-09-28 16:41:08 | 日記帳
定刻通りに出社しました。暑い朝でしたが渡る風は心地よく、
考えてみれば9月も終わりで、2ヵ月後には忘年会の話など
出てくる時期になりました。

光陰矢のごとし、と言いますが、これはどう言う意味かと
申し上げると、光陰と言うものは、実に矢のごとしである、と
言う意味です・・・というのは故志ん朝師匠の枕なのですが、
何度聞いても笑ってしまいます。

落語と言うものは不思議なもので、話の筋はわかっております。
その中で笑うところもわかっております。しかし、そこへくると
笑ってしまうのです。
つまり全くもって芸の力なのです。
世の中、不思議で同じことを言っても怒られる人とそうでない
人がいます。

絆創膏で評判を落とした大臣がいましたが、あれがハマコウさん
だったら、全然違う展開になっていたでしょう。
しかし、絆創膏を顔に貼って、どうしましたか?と聞かれて
なんでもありません、で通ると思ったのでしょうか、言える
ものなら言ってみたいですね、あの壁のひび割れはなんですか?
なんでもないです!とは口が裂けても言えません。
口の利き方は、難しく、勉強しなくてはなりません。

先日、大阪の会社のお客様が久しぶりにおいでになって、どう
でっかー?と聞かれ、ぼちぼちです、とうっかり申し上げたら
ぼちぼちなら、よろしいなぁ、えらい儲かってんのとちゃいます
と言われ、いえ、全然です、本当です!とやけにむきになって
会話が一瞬途切れてしまいました。
どうも関西弁の前では、萎縮してしまいます。

今日は集金に回って、銀行に行って、合間に事務所の内見をして
頂き、お申し込みを頂きました。
お家賃を持ってきて下さる方がおいでになって、あっという間の
月末の風景でした。

本日は、アイビーホームの長沼社長さんの会社にお邪魔して
帰ります。

荘園不動産のホームページです
蒲田の街情報「蒲田更新局」です

最新の画像もっと見る