荘園不動産の日記(大田区蒲田の街の不動産屋です。)

大田区蒲田の荘園不動産です。
蒲田駅周辺の賃貸物件をご案内してます。
毎日の出来事、想いなど書いていきます。

8月27日月曜日

2007-08-27 17:53:32 | 日記帳
車も混んできました。たっぷり2時間かかって環八で来ました。
9時15分に出社してしまいました。

午前中は、いいことと悪いことと半々ありました。半々なら善しと
すべきでしょうか。
マイソクが来たので整理をして、12時から物件の撮影に行きました。
暑さを覚悟していったのですが、木陰に自転車を停めると風が涼しく
心地よい暑さでした。帰って写真の整理をして、物件を入力して、
同業者さんのところへ契約書を取りに行ったり、あっという間に
17時過ぎになりました。

昨夜は、藤沢周平の「蝉時雨」を見ました。藤沢周平はほとんど
読みましたが、この蝉時雨も好きな作品でした。
とにかく文章が素晴らしく、風景や人物の描写力には引き込まれて
しまいます。
映画好きな私としては、我が身を省みずもし間違って映画監督になっ
たら、絶対に映画化したい作品がたくさんあります。
それほど風景の描写力は素晴らしいものがあります。映像として、あ
りありと心に浮かんできます。
夕べの映画は、生意気を言うようですが、私の思っていたような風景が
きれいに撮られてました。監督さんがりっぱなのでしょうが、逆に言うと
誰が読んでも同じような風景を撮らせる、藤沢修平の文章力の凄さがある
んじゃないかと思いました。
風景の描写力が優れた作品は、いい作品が多いのでしょうか。
以前、小池真理子さんが直木賞を受賞した「恋」という作品も軽井沢の
風景が心に残りました。小池さんは、この作品について、何かが乗り移っ
たような気分で一気に書き上げた、と書いておられましたが、心に残る
作品は、何故か風景も心に残るような気がします、と言っても、あまり
小説は読まないほうなので、偉そうなことは言えませんが、昨日の映画は
しみじみと心に残る映画でした。

荘園不動産のホームページです
蒲田の街情報「蒲田更新局」です

最新の画像もっと見る