荘園不動産の日記(大田区蒲田の街の不動産屋です。)

大田区蒲田の荘園不動産です。
蒲田駅周辺の賃貸物件をご案内してます。
毎日の出来事、想いなど書いていきます。

8月28日火曜日

2007-08-28 18:50:48 | 日記帳
定刻通りに出社しました。
今日は、ばたばたの一日でした。

出社早々、Y様のお申込みが法人契約ということで決まり、ご契約
の準備を始めました。駐車場もお入用なので、頭の痛い駐車場探しも
本腰を入れて取り掛かりました。駐輪場のお手配もあり、区のまちな
み整備課の自転車担当部署にお電話して、厳しい現実を知りました。

そこへP社様の方が事業拡張に伴う、事務所探しでおいでに
なりました。3物件をご案内しました。てきぱきとお話をされる方で
しっかりされておられる、と思ったら社長さんでした。

ご案内した物件は、いずれもご希望の広さではあるのですが、トイレが
みんな和式で、大きな問題が残りました。
その後、いろいろと探したのですが、洋式トイレのところはみんな
申込みが入ってしまい、西口方面しか洋式トイレがない段階で調査が
終わってしまいました。

午後は、契約更新の作業とY様の契約手続きでご本社とのやりとりが
あって、合間に銀行を回って、結構蒸し暑く、生茶を2本も飲んでしま
いました。
宅建ファミリー共済が体制変更のため、専用FAXを取り付けそこから
保険の領収書を発行することになり、その為FAX回線を増やしたり、
細々の雑用があって、あんまりこういうことには強くないので、ふんふ
ん、とうなづいて終わりました。

事務所を建設する計画のあるお客様からお問合せがあり、高さ制限や
斜線規制やら、そういえばそう言うのが、ありましたな、とは言えず
というより肝の部分なのでケーアイ不動産鑑定の木村社長にお電話して
グループ会社の一級建築士の方に教えを乞いました。
買ったはいいけど、建てられなかった、と言うのでは大事になって
しまいます。大切な資産ですので慎重になります。

今日はお客様から面白い、と言うか怖いお話を伺いました。
ご案内の途中で、黙っているのも失礼なのでいろいろ雑談をしますが、
お客様が詳しいことは存じませんが、GPSを使った機器のソフトを
開発をされているようで、要はカーナビなどの機器に大変明るい方で
した。
予てからの疑問を申上げました。初めてカーナビを買った時に、販社
のセールスマンにカーナビの使用料って、取られるの?と聞くと、
確か、アメリカのなんとか言うところがカーナビの元締めで、ここが
今のところ請求しないので、利用料はかかりませんが、将来気が変わった
らわかりません、と言う説明がありました。
テレビは、あんだけCMをやってますから、タダだと言うことは理解でき
ますが、人工衛星を利用しているのですから、いくらか、かかるだろう、
と言うのが私の疑問でした。
とにかく、タダより怖いものはない、と言うのは世の真実と信じております。
あんな便利な、しかも大掛かりなものがただで使えることに一抹の不安を
感じておりました。
しかもインターネットはアメリカの軍事研究からできたもので、世界の
メールは、みんなアメリカのどこかを通して、行き来している、そーです。
SF小説ではありませんが、アメリカがカーナビやメールなどで情報を収集
しているんじゃないか、という疑問は、恥ずかしくて口にはしませんが、
昔映画で見た、巨大人工知能が人間を支配する、という話に通じるものが
あるんじゃないかと思っておりました。

つまり、カーナビを利用するとどこを走っているか、あるところに筒抜けに
なってしまうのではないか、これを利用して誰がどこにいるかがわかれば
非常に怖い世界になってしまうんじゃないか、とかねがね思ってました。
物件案内の不動産屋の車を追いかけても仕方ないでしょうが、しかるべき
人の移動先は結構な情報ではないでしょうか。

それを申上げると社長さんが国でも携帯電話にGPSを入れようと言う
計画があります、とおっしゃいました。携帯を使うとそれをもとに警察官
が居場所をわかるようになると言うのです。
悪い人間に拉致されたり、遭難したり、あるいは逃げる犯人を追いかけた
り、捕まえる時には、いいのかも知れませんが、使い方をあやまると
恐ろしい管理社会になってしまうかもしれません。

病院の先生のパソコンに繋がれて、蒲田のこの住所は飲み屋街ですね、
時間は18時から20時、お仕事でしたか?などと聞かれ、はい、店舗のお
客様のご案内で・・・と節目がちにお答えするのもなんかぞっとします。

くだらないことを言ってないで、洋式トイレの事務所と駐車場を探し
ます。


荘園不動産のホームページです
蒲田の街情報「蒲田更新局」です

最新の画像もっと見る