立花学園 書道部

日々の活動の様子や作品を紹介します。

8月18日(水)

2010-08-18 18:16:14 | 日記
お盆も明けて、部活動が再開しました!!
今日も書道書道~

今日は1年生が4人、2年生が7人、3年生1人の活動となりました。
毎回部活に参加している部員は、
そろそろ作品が完成に近づいてくる頃です。

今、顧問である私が気をつけていることは、
「あまり声をかけないようにする」
ということです。
書道部では部員一人一人が手本と相対し、それぞれが作品制作に取り掛かっています。
毎回自分と向き合うことになるんですね。
「どうしてこの字は毎回うまく書けないのか?」
「どうしたらもっと上手に書けるのか?」
こういった気持ちと向き合って欲しいのです。

もちろん完成したら声をかけるわけですが、
私がアドバイスする部分と、部員が「ここがちょっと…」と思う箇所は
大体一致するようになってきました。

まず自分でやってみようとする。
そして考えてもわからなかった場合は迷わず人に聞く。

とても大事なことだと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。