虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

まつだ桜まつり

2020-02-26 09:00:00 | おでかけ

 

令和最初の天皇誕生日、【まつだ桜まつり】に初めて行ってきた。

 

すでに2月8日から開催中のまつだ桜まつり、桜が河津桜なので、

咲き始めも早く、花期も長い。

とはいえ、この暖冬では、もう散ってしまうかも、と思って行くことに。

 

開場時間は9時、となっていたのでそれほど早く行かなくてもいいかな?

と思いつつも、駐車場の心配があるので少し早めに行った。

 

しかし、到着すると、臨時駐車場に入る酒匂川の橋の上(十文字橋)では、すでに待ち行列ができていた。

臨時駐車場(酒匂川河川敷)の第1は満車、第2のほうへ誘導された。

結果的には、桜まつり会場に行くには、第1駐車場よりもちょうど良い位置だったんだけど、

どちらにしろ、ここから徒歩で結構かかる。

 

 

臨時駐車場から歩きだして、橋の上に出たら会場がよく見える。

松田ハーブガーデンがある、西平畑公園内。

ピンク色が目立ってる!

とことこと麓から坂や階段を昇っていく。

いい運動になるけど、足の悪い人にはものすごく大変なので、シャトルバス利用になる。

(でも、今のこの時期、公共交通機関は、使いたくないなぁ。。。『新型』が心配) 

 

 

会場内は、足元に菜の花。黄色とピンクが春らしいねぇ

 

 

満開です。

 

 

少し高い場所まで登ると、隣接する開成町と酒匂川、そして海が見えるし、

もちろん富士山も。(ちなみに東名高速も)

富士山と桜、菜の花が見える位置では、お客さんたちが引きも切らずに写真撮影している。

なので、ここでは撮らないでもう少し高い場所はないかな?と思って先へ。

 

ハーブガーデン近くまで登ると、もっと上の方への道があり、

「きっぷ売り場」と書かれているところに待ち行列ができていた。

【ふるさと鉄道】という名の小さな1/6スケールの列車があって、それが大人気らしい。

桜のトンネルを抜けていくようだ。

 

その横をまたてくてく登っていくと、観光農園・内藤園さんの「あぐりパーク嵯峨山苑」があり、

【菜花まつり】を開催中とのこと。

眺めが最高らしいので、行ってみた。

 

2日前に17㎞ジョギングしていたんで、かなり足に疲労がたまっていたが。。。

しかし、行ってみてよかった!!

 

 

 

 

【菜花まつり】と銘打っているだけあって、菜の花がここにもたくさん。

 

 

高い位置からの、富士山 

 

 

桜の間からも。

 

内藤園さんは、みかん農家なので、ここにもみかんの木がたくさんある。

 

 

 

お昼前には、【菜花まつり】会場を下りて、桜まつり会場に戻る。

桜まつり会場は、人でごった返していた。

桜アイスとか食べたかったけど、人が多い所は全部避けていたので、早々に引き上げた。

 

帰る途中の道々の桜。↓

 

 

 

白いのは、オオシマザクラ?薄いピンクは何かな。河津桜じゃなさそうだけど。

 

まつだ桜まつりは、今回で22回目だそうで。

初めて行ってみたんだけど、県外ナンバーの車も多いし、最寄りの小田急線の駅(新松田)では、

臨時でロマンスカーも停車するらしい。

こんなににぎわうなんて思ってなかった(^^;

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お手入れしてない | トップ | 新型コロナウィルスの関連で? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事