虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

第2回モジャ連神奈川会合報告(省略)最終編…?

2007-06-12 06:19:46 | 日記

ハマの女王erimaさんのお友達・まきまきさまから頂いたおみやげ。

こういう瓶があると、オサレーな感じだね。

この乾燥ハーブがどっさり入っている瓶に、ワインビネガーなどを入れておくと、
自然にいい感じのハーブ酢になるわけだ。

我が家のワインビネガー、ミツ〇ン白ワインビネガーが少ししかない。

ミツ〇ンかぁ…ちょっとなぁ~
いや、別にイヤというわけではない。
友人のご主人の会社なので贔屓にしているが。

せっかくだから高級品で作りたい。

とは言っても、お酢の高級品って、純米酢とか?わからん。

一応、茅ヶ崎にもある(!)「成城石井」に行ってみる。

そこで、フランス・ペルシュロン社のプレステージビネガーとかいうのを選んだ。
なんかかっこいい瓶で、一番普通のワインビネガーだったから。





ドレッシングをはじめ、あらゆるお料理にご利用になれます。
って書いてある。

量もちょうどいい?かな?

注ぐ時に、ワインボトルと同じ音がする。
うふふ~高級そう~

これを数時間置いておけば、ドレッシングにいいハーブビネガーの出来上がり!




……ドレッシングを作るのって、ハーブビネガーのほかに、
オリーブオイルは入れようと思ったけど。
あとはどんなのを入れたらいいかなぁ

料理のカンが全くないので思いつかない。



というわけで、最終編はまだ終わらない。

以下続く!!







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第2回モジャ連神奈川会合報告... | トップ | 歯科矯正リポート11 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トポトポトポ (まきまき)
2007-06-12 23:02:42
わざわざおフランス製のワインビネガーまで買って頂いて、なんだかかえって申し訳ないです。すみません!!
でも、トポトポトポってワインと同じ音がする成城石井のビネガー、すごくいい感じ♪
erimaちゃんから頂いたオレンジビネガーは、オレンジの風味を活かしたいからハーブと合わせるのは勿体ないですし。

ドレッシング、ちゃちゃっと手作りするとカッコいいし、やっぱり買った物とは一味違って美味しいですけどね。自分の限られた知恵だけで作ると、なかなかバリエーション増えないですよね。

オリーブオイルの他に、黒胡椒、こくを出すために砂糖少々などを加えてみたらいかがでしょう?
返信する
ハーブビネガー (虫主婦)
2007-06-13 22:04:37
まきまきさま
今日ハーブビネガーでドレッシング作りました。
いただいたハーブソルトも入れましたが、ハーブの香りが良くうつって、特に何かを入れなくてもいい感じでした。
こういうときはドライハーブのほうがいい香りですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事