虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

@宇佐美で金目鯛

2014-03-26 08:12:46 | おでかけ
 
息子がスキー教室でいない間、またもや遠出。

まぁ、遠出と言っても伊東・宇佐美方面は、
お手軽小旅行。



天候は曇りでイマイチだったのもあって、
目的も決めずに、伊東マリンタウンでお昼を食べ、




↑海鮮ビビンバ&『ご自由にお召し上がりください』の塩辛


その後、なんとなーく城ケ崎を歩いたり(↑最初の写真)。



城ケ崎海岸の海は結構波が荒く、打ち付ける波が岸壁の上まであがってくることも。

そこには何人か若者のグループが、キャッキャと潮水をあびては歓声をあげていた。
オバカねぇ~




河津桜はすでに散って、これは寒桜?





城ケ崎や伊豆高原は桜並木が多い。
種類もソメイヨシノだけでないようなので、桜が楽しめる期間が長い。





平日だったからなのか、メイン通りから一本ずれているからなのか、
ほとんど車が来ない、人通りもない桜並木。

花びらがたくさん落ちているその中に…






…ヤバイ感じがしたので(?)早々に退散。



少し混みはじめた国道135号線を宇佐美に戻って、
本日の宿へ。

金目鯛と露天風呂が自慢の宿だそうで。。。





さっそく露天風呂に行ってみる。

完璧「外」じゃん。
内湯のほうから外へ出るつくりではないのね。

木戸をあけたら。





うお~
丸見えでは?

伊東のハトヤが向こうに見える。

海に面した高台に宿があるのだ。

お風呂はもちろん、源泉かけ流し(内湯も)。


お風呂の後は、眺めのいいダイニングでお魚三昧♪




船盛と~




茶わん蒸しは牡蠣が入ってる。




真打・金目鯛の煮付け。


以前食べた、江の浦テラスの金目鯛は、
とても甘口だったが、こちらは甘さ控えめ。

他にもたくさんお料理があるからね。
でも、白いご飯をお願いしてしまった。

このあと、炊き込みご飯が来るのに。

その後、ふろふき大根・カサゴのから揚げ(丸ごと!)・茶わん蒸し・もずくの酢の物などなど




そしてアジの干物の炊き込みご飯とワタリガニのお味噌汁。


デザートは自家製プリン。


大変美味しゅうございました~
そしておなかいっぱいだ~


翌朝も、もちろんアジの干物で朝ごはん。でした。

帰りには、近くにある我が家御用達の干物屋さんで、
イワシ・サバの干物、そして金目鯛の煮付け(パックになっている)を購入。

ここのお店は試食も食べ放題~

懲りない。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛深いシリーズ・3月号 | トップ | 3/6の海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事