虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

イマドキじゃないこと意外と多い

2021-03-06 16:43:26 | 日記

  

今日コストコに買物に行ってたら、

Lineで息子から無茶ぶり。

 

大学宛に「証明書発行願」を郵送してほしい。とのことだったが、

これが結構面倒で、

何と手数料支払いに「定額小為替」を使えとのこと。

 

そもそも、本人が事務課に行って直接手続きすればいいことなんだけど、

もう大学に行くこともないし、郵送でも対応可とのことだったかららしいけど、

この「定額小為替」というのが時代錯誤。

 

定額小為替は、普通郵便では現金を封筒に入れて送ることができないため、

必要な手数料などを「定額為替」に変えて送金するためのもの。

郵便局で購入できるけど、取り扱いは郵便局ではなく、「ゆうちょ銀行」のもの。

なので、ゆうちょ銀行が営業している時間帯にしか売ってない。

そう、土曜日は郵便局(大きいものだけど)開いているけど、売ってくれないの。

 

しかもこの定額小為替、購入するのに手数料がかかり、

しかも1枚100円もする。

なので、今回証明書発行のための文書代300円分の定額小為替買うと、合計400円かかるわけ。

なんだその高額手数料!!

(※定額小為替の額面は、50円の物もある。50円の定額小為替買うのにも手数料100円なので、

50円のために150円かかるというバカバカしさ。)

 

今日は結局定額小為替が買えないことが分かったんで購入しなかったけど、

このクソバカバカしい高額手数料に、手続きする気が失せた。

 

郵送するのにも切手代かかるし、時間もかかりそうだから、

大学に直接行くべきだな。

 

大学もさー、ネットとかクレジットカードとかで支払い受けられるようにしろよ。

今は普通「送金」ってネットでどこでもできるじゃん。

新型コロナでずーーーっと大学の営業休んでたんだから、リモートで対応できるように、

いろいろ改善しておけよ。

 

偉そうにグローバルだなんだってHPに載せてるのに、

手数料支払い方法が定額小為替だけだなんて、なんてローカルなんだ。

 

証明書の発行だって、今は役所だって住民票の写しとかコンビニで発行できるんだよ。

なんか工夫しろよ。

イマドキじゃないよなー!!

 

写真は、先月行った三崎で買った、紅芯大根の葉っぱ部分を切って水につけておいたのが、

やっと咲いたもの。

でも、アブラムシがわいたので、処分。。。。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月5日のジョギング | トップ | 3月7日のジョギング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tsubone)
2021-03-06 19:21:23
遅れすぎ…

やっぱり保健所がファックス使う国だけありますね。
困ったもんだ。
虫主婦さんの毒舌好きです(笑)
返信する
ファクスもねぇ (虫主婦)
2021-03-07 11:11:12
tsuboneさん
そういえば、神奈川県も新型コロナの陽性患者数の集計にファックス使ってましたね。
そんなで夕方までに集計間に合うとは思えないです。
数間違えるし。
最近は比較的発表が早いので、他の方法使っているのかな?

ウチにはもうファックスありません。

毒舌?ですか?ありがとうございます
今回は毒少なめだったと思うのですが~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事