虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

ご多聞に漏れず

2023-06-27 19:32:19 | 日記

 

↑ の写真は近所にリニューアルしてできたファミレスのランチセットのパンケーキ。

 ハワイアンダイニング、なんだって。

 

昨年の10月にリタイアした夫。

 

仕事になるような(お金になるような)ことはもう一切しなくて、

【毎日が日曜日】生活。

こうなると、『家に夫がいるともう鬱陶しくて!!』となる奥様が多いと聞いていたので、

自分はどうかなーと思ってた。

 

イヤ実際、鬱陶しいとまでいかないけど

自分以外の人が家にいるというのは「気になる」ことが多いね。

 

ワタシ家にいるときはテレビやラジオの音とかって嫌なのね。

窓は開けてるから外の音は聞こえるけど、そこそこ静かだし。

そういう状況で、人の気配とかあるのって意外とストレスなんだね~

 

ワタシが仕事のない日、二人で家にいるときはだいたいそれぞれPCに向かってるから、

それほど近寄ってはいないんだけど、

視界に入るのは嫌なので、お互い見えない位置にいるようにしている。

 

生活時間も、夫はバカみたいに早い時間から起きていて、ウォーキングに出る。

夜は早く(21時過ぎ)寝る。

ワタシは普通程度の早起きで、夫がいなくなってから家でなんちゃって筋トレして、

夫がウォーキングから戻ってくるころに、ワタシがジョギングに出る。

夜は23時ころに寝るのが理想。

 

だから少しだけ生活時間にずれがあるので、数時間は一人の時間があるのも助かる。

これがまったくなかったら、絶対「どっか行け!!」と思うんだろうな。

 

ただ、ウチの場合、リタイア後夫が夕食を作るようになり、

食事の後片付け・掃除・洗濯・その他名もなき家事をワタシが担当するようになり、

なんとなーく役割分担ができたのもよかったと思う。

 

仕事の後、夕食を作ることが無いというのは、こんなに楽なんだ!!と実感

 

奥様が毎日夕食を作ってくださっている世の旦那様、よくよく感謝するように。

あなた方は帰宅後、いかに他の家事(後片付けとかお風呂入れるとか)をこなそうと、夕食を毎日作ることに比べれば、

とても楽な仕事ですよ

と言いたい。

 

最初のころは、勝手が分からないことが多く、

食材の購入で無駄が出る

食材の使い切りができない

テレビで見るお料理番組のように、材料や調味料をきちんと見映え良く並べる(ゆえに洗いもの増える)

用途別に調理器具をすべてそろえようとする(兼用することができない)

調理器具の片付け方が間違っていて次使えなくする

などの弊害はあったけど、

これはもう逐一指導した。

 

時々、ワタシが冷蔵庫の食材チェックを兼ねて、週末などは作るが

今はほぼすべてお任せしている。

 

これから夫にレクチャーしたいのは、備蓄品の管理かな。

防災用も兼ねている缶詰とかレトルトとか乾物ね。

備蓄品の消費期限を見ながら利用して、ローリングストックしてほしいわけ。

食材の管理もしてもらわないと、作りっぱなしでダメにしてしまうこともあるので

 

この辺がクリアーできたら、次は家のメンテナンス全般だな。

 

今はワタシが時々仕事しているからまだいいのかもしれないな。

これがワタシも仕事辞めて全く外へ出るようなことがなくなったら、ほんとどうしようかねぇ

 

 

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毛深いシリーズ・6月号 | トップ | 6月28日のジョギング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょびママ)
2023-06-28 11:28:22
虫主婦さん、素晴らしいです。
夫さん、指導の甲斐あって素晴らしい働きぶりじゃないですか!
うちの夫はリタイヤしてから16年あまり。。。
ご近所さんからお団子みたいにいつも一緒ねって言われるくらい行動を共にしてます。
夫は家のことはほとんどやらず、レンチンすら出来ません。
唯一出来ることは電気ポットでお湯を沸かすくらい。
カップラーメンの作り方も知らないと思う。
一時期、皿洗いをしてくれてましたが
私がちょっとだけここはこうしてああしてって言ったら
ブチ切れて2度とやらなくなりました。
とにかく見えるとこに私を置いて呼んだらすぐ動いてくれる生活がいいみたいです。
私の姿が見えないと家中の戸を開けて探し回ります(笑)
返信する
Unknown (metabo-joker)
2023-06-28 12:27:32
確かに炊事は大変ですね。
2年前から弁当を自分で作るようになり、実感しております。奥さんは子供の事で手一杯なので、おかずの作り置きがそのまま晩御飯になってます。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2023-06-29 15:39:20
ちょびママさん
ちょびパパさん、甘えたさんですね。。。

ウチの夫も、注意をするとやらなくなる、というのがありましたが、
「会社だったら、注意されたからもうやらないって、通用しないよね」
「ワタシが言うのは、『やるな』じゃなくて『こうしてほしい』ということ。その根拠もあるからね」
と理詰めで指導しました。

metabo-jokerさん
ぜひ、これからも奥様の戦力になってください。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事