虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

毛深いシリーズ・4月号

2022-04-25 16:33:13 | 毛深いシリーズ

 

今年最初の「毛深い」です。

(※3月に羽化したナミアゲハを撮影した時、毛深いシリーズ出せそうだったけどね)

 

我が家の甲斐ミント、咲き始めた。

 

「甲斐」と名が付く通り、山梨県の産出なのかな。

キャットミント、とも呼ばれるようで、猫が好きな香りらしい(猫飼ってないけど)。

ハーブとしても使えるのかな?

他のハーブと一緒にしてハーブティーにしている方がいたけど、ハーブティーあんまり好きじゃないし(^^;

 

 

葉っぱはミントの葉っぱ。

ちょっとデザートに載せると映えるんだろうね。

(きっとやらない)

 

 

ハーブティーも飲まないのになぜこのミントを育てているのかというと、

夫のお気に入りなのだ。

どういう経緯で購入したのか覚えてないんだけど、植えてからどんどん大きくなって、

今はウチで一番でっかいプランターの中にいる。

 

毎年たくさん花を咲かせて、その後思いっきり株元まで切り戻して冬越しさせるんだけど、

春にはすっかり葉っぱが出そろい、大株になって花を咲かせるのだ。

 

これ、地植えしたらとことん広がるのかも。

どこか小さい公園とかに植えて増やしたい。。。

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月25日のジョギング | トップ | 今日は歩いてみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2022-04-25 19:08:31
こんばんは。
毛深いですね

ミントの仲間なんですね。
自宅に植えると増えそうだから
公園に植えますか
返信する
こんばんは (虫主婦)
2022-04-26 19:15:46
だんちょうさん
こっそりどこかで増やしたいですねぇ
ただ、地植えすると他の植物を席捲しないか心配です。
返信する

コメントを投稿

毛深いシリーズ」カテゴリの最新記事