虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

備忘録20231212

2023-12-20 22:00:00 | 備忘録

  

今月12月は、クソ親父の通院付き添いが2回ある。

12月12日と21日(1と2ばっかでややこしい)。

 

12日は 採血・尿検査・泌尿器科と内科の診察・外科のCT検査

というほぼフルコース状態

それでも内科はちょこっと問診するだけ、薬をもらうためだけの診察なので、すぐ済んだけど

 

なにもかも手際が悪い病院なので、時間早めに行っても、

全部待たされてどんどん予約時間より遅くなる。

そもそも最初の採血室、どうしてあんなに時間かかるの?というくらい遅い。

ほとんどすべての外来から検査がくるだろうに、この遅さは致命的。

しかも、採血・採尿の結果が出るのも、1時間くらいかかるんだそう。

素人考えで申し訳ないけど、かかりすぎじゃね?

 

ワタシが定期健診で行っている大船中央病院は、採血室手際よくやってくれるよ。

採血・胸部エコー・MMG(マンモグラフィ)・胸部レントゲン、そして診察と

全部フルでも、すべて終わるの2時間くらいで病院出られる。

 

こちらの病院では、ただただ何時間も待たされて疲労。。。

しかし、労われるのは患者であるクソ親父のみ(看護師さんに「お疲れ様でした」なんて言われてた)。

誰かワタシも労って

 

クソ親父の検査結果が思わしくないとかで、泌尿器科の医師が薬を替えないと、とか言う。

 

でもさー 検査(採血)結果の数値、上限値よりもずいぶん低いし、

その数値だけがわずかに悪いからって簡単に薬替えるのって、どうなんだろう

まぁ、数値がどんどん上がればそれは、癌がでかくなってくるってことなんだろうな

 

薬替えると、薬価も高くなるし処方も30日までしかできないらしい。

2か月に一回くらいの通院が毎月になってしまう。

 

泌尿器科の医師に、「お金が高額になるのは困る」と言ったら、

「高額医療で上限が決められているから、多少戻るので負担は少ないですよ」

なんて呑気なこと言ってる。

 

おカネがかかるのは医療費だけじゃないのよ。

医療費が上がる上に、送迎の回数増える⇒車出す回数増える⇒ガソリン代と高速代増える⇒拘束時間が増える

⇒ワタシの仕事のシフト少なくなる⇒収入少なくなる

という、困ることばっかりなわけ。

 

 

明日も病院に行かなきゃならんのだけど、せっかく実家方面に行くなら、

クソ親父のマイナンバーカードの申請もできたら行ってこようかと。

 

兄に確認したら、個人番号通知カード&申請書は見当たらない(だろうね)、

というので、自力での申請は諦め、

マイナンバーカードセンターという市の施設で申請してもらう予定。

 

本人引きずって行けば、本人確認書類は運転経歴書があるから、なんとか申請できるであろう。

まぁ、時間があれば、の話なんだが

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スシローカフェ部 ピスタチ... | トップ | 12月23日の夜明けとジョギング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おちゃ)
2023-12-20 22:51:29
お疲れ様です。
親のお世話で誰もが疲れてますね。
世話されるご本人も辛いのでしょうが、
周りのお世話する方に負担の皺寄せが
来ます。お世話するのにかかる時間と費用、
それをしたらその間他のことは出来なくなる
わけでして、、、。
本当にお疲れ様です。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2023-12-21 16:50:43
おちゃさん
ありがとうございます。
労っていただけて。。。ウレシイ

で。
今日また病院行って来たら
頭に来ることがあって。。。
これはまた投稿しますね
返信する

コメントを投稿

備忘録」カテゴリの最新記事