虫愛でる主婦の日記

茅ヶ崎在住25年を超えました。
このブログも20年目を超えました。よく続くねぇ

7月1日のジョギング

2022-07-01 11:32:47 | 日記

 

今朝のジョギング。(※注※蛇の写真出ます)

 

朝早く目が覚めたんで、今朝は早く出られそうだな~と思いながらなんちゃって筋トレしていたら、

新聞取りにエントランスに行ってもどってきた夫が

「下(1階)に1メートルくらいある蛇がいた」。

 

ほうほう

それは撮影しないとね。

 

行ってみたら、どうもシマヘビみたいね

ワタシが行ったときはちょうど自動ドアの前にいたので、

「ほーら開けるから外へ出てねー」と自動ドア開けた。

(蛇は小さすぎてセンサーにかからない)

 

↑ 溝の向こうが外側。

上手く出て行ったけど、この先にも自動じゃない大きな扉がある。

 

これは出られないかもなー

と思いながらいったん撤収。

その後、ジョギングの支度して再びエントランスへ。

 

そしたらエントランスの開錠パネルの真下に陣取って、縮こまってしまっていた。↓

 

 

ちょうど同じマンションの他の世帯の方がいて、何とか誘導して外に出しておくよ、

というのでお任せし、ジョギングに出た。

 

 

今朝は湿度が高く、朝からじっとり暑い。風もない。

富士山見えない。

ていうか、手前にあるはずの箱根の山もうっすらしか見えないほど霞んでる。

 

 

八大龍王神社のハマユウ、どんどん咲き始めている。

そろそろハマゴウも咲いてるな?と思って確かめに行くと、やっぱりー

 

 

 

 

朝露が残ってきれい。

ハマゴウは一番暑い時季は開花をお休みするので、今頃が見ごろだね。

 

 

近所のアガパンサスもきれい。

白と一緒、いいね。

 

 

夏が来たなぁ

ほんと暑いなぁ

 

シマヘビは帰ったら無事に外に出たようで、道路にいた。

ワタシが近づいたら側溝へ逃げてしまった。

 

数年に一度くらい、マンションに出る。また来てほしいなぁ

(蛇は縁起がいい動物だよね)

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月29日のジョギング  | トップ | 梅雨明け後の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-07-01 14:08:16
蛇さんもとんだところにきてしまったとびっくりしたことでしょう(爆)
無事住処に戻れたでしょう。
返信する
こんばんは (虫主婦)
2022-07-01 18:00:01
力丸ママさん
蛇は裏から入ってきたようで、来た道を引き返せば簡単に外に出られたのにエントランスのほうに迷い込んでしまったようです。
人間のほうもびっくりしましたが、蛇が一番不安だったでしょうね。
返信する
ヘビ (tsubone)
2022-07-02 00:59:08
家の近くも川沿いの遊歩道とか川の中とかでは会っても案外平気なんですけどね、
一度だけ庭で会った時はびびりました。
やはり野生のすごみってのを感じてしまって。
シマヘビってのも模様にすごみがありますね。
返信する
こんにちは (虫主婦)
2022-07-02 11:47:55
tsuboneさん
外でなら、間近でなければ回避できますからね。
自分の家の玄関前だったらビビります。

このシマヘビは縞模様が比較的薄くて、アオダイショウ?かも?と思いましたが、
眼の虹彩が赤味を帯びているのがシマヘビだとのことで、シマヘビじゃないかと。
どちらにしてもおとなしい蛇だということは知っているんですけど、
やはりあの形状なのと、動きが独特なのでなかなかわしづかみ、はできませんね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事