誰も知らない、ものがたり。

巡りの星 03

 話しながら、私とアサダさんは会社のオフィスビルの中へと入っていった。比較的新しいビルのエレベーターロビーはピカピカに磨かれていて、海外から戻ってきたばかりからか、なんだか別の会社に来たようなよそよそしさを自分の中に感じた。
 エレベーターに一緒に乗り込んで18階のボタンを押したアサダさんに私は言った。

 「あれ?アサダさん、間違えてますよ、会社は17階ですよ?」
 私の言葉を聞いたアサダさんはあっけらかんと言葉を返す。
 「へ?何言ってるの、うちの会社は18階。だいじょぶ?」
 「え?」

 困惑して言葉に詰まっていると、エレベーターはあっという間に18階に到着した。扉が開くと、会社のロゴと受付の場所へと誘導するサインが目に飛び込んできた。
 「あ、あれ?いつのまに18階になったんです?引っ越ししたんでしたっけ??」
 「ちょっと、まだ言ってる。うちの会社はずっと18階だってば。そんなことより、ほら、エレベーターから早く出てきなさいよ。」
 「あ、は、はい。」
 私はエレベーターから降りて、なお混乱している自分の頭を落ち着かせようと頬を手のひらでペチペチと叩いてみる。その様子を見たアサダさんはクスッと笑って、すぐに会社の入口に向かって歩き出す。私もその後に続く。
 
 「・・・おかしいな、気のせいか。いや、でも・・・」
 未だ納得のいかずにぼやく私のことは気にとめず、アサダさんは会社の入口から入って、少し奥の会議室にまっすぐ向かっていった。私もこれからの会議に意識を向かわせなければいけないと、いつまでも気にすることはやめた。

 「あの、今日の会議って、橋爪部長からどんなお話しがあるんでしょう。」
 「さあね、実は私も未だよく判ってないのよ。」

 私の上司であるアサダさんの更に上司にあたるのが、橋爪部長だ。会社設立以来のプロパー社員で、25年間会社一筋、第一線で会社の屋台骨を支えてきたことから経営層から絶大な信頼を得ており、もうすぐ役員に昇進するというもっぱらの噂だ。非常にやり手であるのは間違いなく尊敬すべき人物ではあるが、部下にはとにかく厳しい。自分が何でも出来るから、部下に求める仕事の質がえらく高い。私も大声で怒鳴られたことも何度かあるし、周りの同僚からはオニヅメ部長と揶揄され恐れられてもいた。

 「そうなんですか・・・。いやだな、部長の機嫌が悪かったらどうしよ。」
 私の心配ごとを聞いたアサダさんはまた意外そうな顔をして振り返り、首をかしげながら言う。
 「あの部長が?なにいってるの、仏の橋爪部長の機嫌悪いところなんて、見たことも聞いたこともないじゃない。」
 「ええ??それはないでしょう、アサダさん!こないだ一緒に怒られたじゃないですか!印刷物の納品の手違いの件で激怒。」
 「はい?その件は部長が一緒になってクライアントに謝ってくれて、必至に私たちをかばってくれたじゃん。クライアントも最後は笑顔で丸く収まったし。そのあとも飲みにまで連れて行ってくれて、私たちを優しくフォローしてくれたじゃない。」

(つづく)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ものがたり」カテゴリーもっと見る