里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

新緑

2021年04月04日 | 
山桜は花が終わり赤い葉っぱも緑へと変わってきました。
低山も全山新緑へと衣替えです。


今年は桜は早く開花し桜前線の北上も速そうです。


陽光桜は花が散り始めています。


枝垂れ桜はもう少し頑張ってくれています。


我が家の染井吉野は遅く今が満開でまだ花もしっかりと付いています。
そして遅咲きのボタン桜も咲き出しています。
そろそろ桜のシーズンも終わりに近づいて来ました。
桜は桜でも芝桜は今が満開です。




山の新緑に負けず庭の花達も一斉に咲き出しました。
玄関脇のアセビと石楠花も存在感が出て来ました。


お花畑では長かった寒菜花もようやく花が終わり種を一杯付けています。
そしてチューリップも早いものは花びらが少し崩れて来ています。
種から育ったノボリフジはグングンと背を伸ばしています。




ツツジの蕾もそろそろ準備段階で、
その他の花も今か今かとスタンバっています。


お花畑と低山の新緑をコラボってみました。


ロックガーデンには今年ヒューケラが参加して彩を加えています。






そしてギボウシも同じ場所に新緑を芽吹かせています。


裏庭ではノボリフジに遅れることなく藤が蕾を膨らませて、
紫の花を咲かせだしました。


さあ卯月スタート、
花達もうずいてきましたよ。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リモートオリンピック・パラ... | トップ | しっとり土曜日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
散歩 (青空)
2021-04-06 20:18:27
こんばんは
いい季節ですね!いつ見ても手入れされた素敵なお庭です。
周りの山とのコラボも見ごたえがありますね。
返信する
青空 さんへ ()
2021-04-06 21:01:11
山は盆栽みたいな感じで里山にマッチしています。
季節的には申し分ないですが、悪さをしているヤツが居るので困りものですね。
青空さん処はもう少し里山が濃い感じですが、親近感が持てて何時も楽く見させて頂いております。
返信する
おはようございます (ひまわり)
2021-04-07 05:52:04
お庭も周りの山々も春~ いい季節になりましたね
新緑が綺麗!
でも 春も駆け足で通り抜けそうです
5月連休頃に咲く藤の花が咲き始めました
もう少しゆっくりで楽しみたいものです
返信する
わあ、春爛漫、花いっぱい!! (ととろ)
2021-04-07 15:53:33
燦さま、花の季節到来とはいえ、凄いですね。
何だか「花公園」を訪れているような感じです。
桜も何種類か、馬酔木や石楠花も大きく繁って
花もいっぱい!
 いろんな種類の花達が元気に伸び伸びと
花開いていますね。
 「ヒューケラ」って私初めて聞く名前のようです。
借景の山があって、樹林があって、我が家の広大な花公園がある!手入れは大変でしょうが
その甲斐あって素敵です。
近かったら「お花見せて下さい」ってお邪魔
するんだけど・・・残念。ブログで楽しませて
頂きます。
返信する
ひまわり さんへ ()
2021-04-07 17:42:39
何だか一月ぐらい早い様な気がしますね。
フジも大分花を垂れさがらせてきました。
季節の進むのは早いですね。
この調子でコロナも早く行ってしまってくれたら良いですね。
返信する
ととろ さんへ ()
2021-04-07 17:50:03
花にとっても人にとっても花壇は良い季節を迎えました。
いつの間にか花も木も種類が多くなっています。
草も一緒に面倒みているので大変です。
花も好きですが花ではなくカバーリングとしての植物にもハマっています。ヒューケラも葉っぱの感じが面白くって気に入っています。
ブログだけでも見て頂いて有り難く思っています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事