里山・燦のものがたり

瀬戸内海の里山で生息する里山犬・燦(ダルメシアン)の活動
ものがたりです

収穫

2008年07月09日 | 
家庭菜園のキュウリ、ナス、トマトがそろそろ収穫の時期を迎えております。
キュウリは毎朝10本位採れてます。
噛み応えが良くまた体温も冷やしてくれそうなのでオイラもちょくちょく頂いております。
何だか頭の上にお皿が出来そうなくらい食べてます。
白黒河童にならなければいいが。


トマトにナスは安い苗を植えているのでイマイチ生りが良くないです。
ナスもあまり採れると困るでナス、
従ってちょうどいい位の生りで結構でナス。
トマトはもう少しで完熟になるでしょう。

カラスは毎日トマトの生り具合を見に来るので、カラスに突付かれる前に収穫しないといけません。
これからが、カラスとオイラのイタチゴッコです。

こちらにも、実はまだそんなにも大きくないですがスタンバッてるやつが居ます。
夏の定番のスイカちゃんです。

こちらはカラス対策として全体にしっかりと網を被せて有るから大丈夫でしょう。
カラスは賢いですから油断は出来ませんからね。
ひょっとして長いストローで中身をチューチューってやるかもしれませんからね。

オクラは薄い黄色の花を咲かせ出しました。
実が生るのはまだ先みたいですね。
こちらにはカラスは来ませんから心配無用です。


今年は始めて里山のスモモ(訂正版)が大きな実を付けて赤く熟れだしました。(表題写真)
まだ数は少ないですが赤く熟したのを収穫できるのは嬉しいですね。
去年骨粉入りの肥料を一杯やったからでしょうか、
それとも今年はやはり実の生る物の当たり年でしょうかね。

収穫できる里山に感謝!!
って、燦よ、余計な肥料はいらないからね。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仲間入り | トップ | 青虫 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
杏ですか (ha-chansan)
2008-07-10 16:21:44
トップの写真は杏だったんですね。
大きな実なので、何かな?と思ってました。
さぞかし、きれいな花も咲いたんでしょうね。
杏って、缶詰とか瓶詰めとか干したのしか食べたことないですけど、生の杏って売ってないですよね。
どんな味なのかな?
桃みたいなのかな?
食べたことないから、きっと美味しくないんでしょう

きゅうりにナスにトマトにオクラ、新鮮野菜でうらやましいぞ!と。
返信する
ha-chansan さんへ ()
2008-07-10 17:28:21
ちゃう。
杏も李も桃のうちってことで李の間違いざます。
李なら食べたことあるでしょう。
さっそく訂正して深くお詫び申し上げますワン。

杏の味は桃のうちだから桃みたいなんでしょうね。
ドライフルーツなら食べたことあるよね。

野菜は新鮮なのがいいですね。
そうです、家は裏山しぃ~です。(笑)
返信する
燦さん、こんばんは (polo181)
2008-07-10 21:54:11
毎日キュウリが10本ですか。食べきれないから、古漬けにするのが一番でしょう。ナスは、マーボーナスにすると美味しいよ。テンプラもいいし、浅漬けだっていけます。トマトは完熟を待って塩を少々くっつけて、丸かじりが一番かな。スモモですか。思い出すなぁ。昔々、戦時中に食べるものが無くて、このスモモを食事代わりにしたことがあります。お腹が冷えてピーピー。辛い時代をくぐり抜けたのでした。
返信する
Unknown (COCOA)
2008-07-11 00:40:19
たくさんの天からの恵み、凄いですね。
でもここまで実がなるには、きっと燦ちゃん一家が
毎日手をかけて、愛情をかけて育てたからだと思います。
その結果がこんなに嬉しいたくさんの収穫。
燦ちゃんはこれから毎日、きゅうりだけではなくて
美味しいスイカやスモモなど食べれるのですね。
私も分けてもらいたいわー
返信する
お今晩は。 (ひな)
2008-07-11 23:30:14
こういう光景を見ているとやっぱりうちらも里山で暮らしたくなってきたですわ自分で植えた物が世話を掛けた分答えとなって返ってくるんだもんね、遣り甲斐があると言うものですニダ(^^)今日は探偵ナイトスクープを見ながら携帯からコメントですニダ(^^)では


返信する
里山の菜園 (milaimama)
2008-07-12 00:34:05
胡瓜にトマト、そしてスイカまで~凄いですね。
毎日の収穫が楽しみですね。

我が家のご近所さんは、さくらんぼ、ズッキーニ、トマト、ラズベリーを育てているようです。

ちょっと離れた所では、庭の貸し出し場所かな?
多くのオーナーが畑の手入れをしていて
南瓜とか植えています。

私は、家庭菜園に憧れるものの...
難しそうで、聞ける人も少ないので
手が出せないまま月日が過ぎていますね~。

不言実行…やってみようかな?
返信する
polo181 さんへ ()
2008-07-12 20:36:47
キュウリやナスは色々なお料理にして食べられますね。
我が家ではキュウリをサワー漬にしたりして食べてます。
古くなればピクルスみたいで美味しいです。
お酢ですから身体にも良いですからね。

スモモを食事代わりとは時代を感じさせてくれますね。
完熟で地面に落ちたヤツなんかは甘くって美味しいですけどね。
食事代わりではちょっとキツイですね。
それだけ今は一応平和な時と言えるんでしょうね。
返信する
COCOA さんへ ()
2008-07-12 20:43:12
毎日は手をかけていないですが、今は猛暑ですからやはり水遣りはこまめにしないと駄目ですね。
オイラはキュウリは食べるけどスイカはあまり好きではないです。
何でか良く分かりませんが好き嫌いはあるみたいですね。
何でもガッツク訳では無い繊細なダルなんですね。(笑)
cocoaちゃんもキュウリならきっと前足でつかんで美味しそうに食べるでしょうね。
ちょっとご近所にお裾分けとはいかないのが残念ですね。
返信する
ひな さんへ ()
2008-07-12 20:49:46
あら深夜族の花屋さんでニダ。
花の間に野菜があったり、野菜の間にお花があったり、ハーブもちょこちょこと植わってたりすると楽しいですね。
今のうちから雛里山のデザインをペンタブで画いて置くといいですニダ。(笑)
返信する
milaimama さんへ ()
2008-07-12 20:58:21
収穫は出来ますがなかなか美味しいものを作るとなると難しいですね。
やはり色々苦労しないと駄目ですね。
でも最初はとにかく収穫する喜びを味わう事ですね。
あまり考えずにとにかく植えてみましょう。

究極のオーガニック野菜作りは、耕さず、草を抜かずですからね。
オイラはこういう手抜きが大好きです。
目指せオーガニック農園。

大きくなったMaiちゃんと一緒にキッチンガーデンいじりなんていいですよね。
さあ、milaimamaさんも植えたり植えたり!!(笑)
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事