ハナミズキ便り

日常の何気ない思いや出来事を自由気ままにつづります。

ネモフィラの願い

2021年04月22日 | 花の絵日記

松田町西平畑公園のネモフィラが見ごろに

 

淡いブルーの小さなお椀のような花が暖かい日差しを浴びて

テニスコート3面程の広さの斜面にてんこ盛り

 

ネモフィラのお花畑には富士山や酒匂川流れる松田町の絶景が

望めるところにベンチが設けられ

花と景色のコラボの最高のハーモニーが心ゆくまで味わえます

 

 

可憐、清々しい心などの花言葉を持つネモフィラは

『 Baby Blue eyes 』の別名があります

 

和名は瑠璃唐草(るりからくさ)、とても可愛い名前です

どの名も言葉のイメージや響きから

これほどぴったりの名前は無いでしょう

 

 

こんなに気持ち良いお天気の日は

花に集まるミツバチさえも

蜜を集めるお仕事を忘れ

居眠りしているのか

花のベンチで寛いでいます。

 

 

働きづめはたいへんだから

たまにはゆっくりするのもいいはず

そんなミツバチの独り言が聞こえてきそうな昼下がり

 

 

若葉の鮮やかな緑がまぶしい松田の山並みを背景に

鯉のぼりが雲一つない空を泳ぎます

 

 

もはや初夏と云っても間違いではないような陽気

晴れ渡る大空に気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼり

 

それなのに

コロナ感染者がうなぎ上りで増える今の状況では

心の底から喜ぶことはできません

 

毎日、毎日、テレビ報道で知らされますが

これまでの経験を踏まえて先を見越した予防策を

どうして執らなかったのでしょう

 

ようやく緊急事態宣言が発令されるようです

ネモフィラの花言葉にポジティブなものもあります

”どこでも成功”

 

今回の緊急事態宣言に伴う措置が功を奏し

感染拡大の波が静まりますようにと

願うばかりです

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは^^ (attsu1)
2021-04-22 21:14:14
松田町西平畑公園、
知らなかったんですが、
これは、また素敵な公園が神奈川県にあるんですねぇ
富士山をバックに、こんなにたくさんのネモフィラ
日差しとともに、気持ちも明るくしてくれますね^^
のんびりしながら、シャッターを押すハナミズキさんが見えるようです。

そして、Baby Blue eyesと聞けば
お洒落な女の子、
瑠璃唐草と聞けば、綺麗な着物の女の子と
言ったイメージを思ったりします。
素敵な別名、勉強になりました^^

コロナ感染者、
私もどこでこんなに増えるのって思っていたんですが、
路上で飲酒する若者、
厚生労働省を始め、宴会をする大人たち、
高齢者施設も、認知症とかで、
マスクを外してしまう。
飛沫感染が大きな原因ですから、
真面目な人には、分からない
マスク無しの時間がある人が多いんだと思います。
そして、感染して家では、マスク外しますから、家族に感染
ワクチン接種が増えるまで、
感染者は、増加減少の波が繰り返すと思います。
とにかく真面目に頑張って行きましょう!!
Unknown (shirohanamizuki)
2021-04-23 22:16:17
attsu1さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。しっかり読ませていただきました。

西平畑公園は河津桜と富士山で有名なスポットですが最近では富士山とネモフィラの景色のよさもあり楽しみに来園される人が増えています。
私が出かけた日は平日のせいかネモフィラ畑は空いていたのでお気に入りの場所でゆっくり気兼ねなく花と見晴らしのいい景色を満喫できました。

花の別名を調べてみると思いがけないほど雅びな名前に出会える時があるので、暇な時に調べるのが楽しみの一つになっています。
英名のBlue baby eyesや和名の瑠璃唐草の名は愛くるしさと重なりあって名付けた人のセンスの良さが伺えます。
悪名の代表格のオオイヌノフグリに“瑠璃唐草”の別名があるようですが“星の瞳” の美しい和名もあるので“星の瞳”でお願いしたいですね。

新型コロナに対しては、全員がワクチン接種するまでは感染しない様に細心の注意をして生活するしかないですね。
コロナに翻弄されて医療崩壊している地域が生じている状況を見ていますと、歯がゆい思いが湧いてきます。そして、『治にいて乱を忘れず』の格言が身に沁みる今日この頃です。
《ハナミズキ》