栞 森お話部会 ゆかいな仲間たち

えほん大すき、子ども大すき、
そして何よりおはなしが大すきな仲間デス!

クリスマスおはなし会スペシャル2011

2011-12-20 17:30:19 | おはなし会スペシャル

12月17日(土)3時~ 森の図書館で今年も「クリスマスおはなし会スペシャル」を開催しました。

会場いっぱいのお友だちが見に来てくれました。

まずは「サンタクロースがやってくる」の曲に合わせて雪だるまの楽しいダンスではじまり はじまり~

次にぶーちゃんとおはなし会での3つのおやくそくをしましたよ

最初のお話はエプロンシアター「さるかにばなし」です。

いじわるさるもかにさんにあやまって仲直りできました。

お話はひと休み。手遊びで遊びましょう。  やきいも やきいも おなかがグー

次は会場を暗くしてスクリーンに絵本を大きく映しました。

今年の絵本はこの2冊。

『ロビンの赤いベスト』  ジャン・フィアンリー作 まつかわまゆみ訳  評論社

『みみかきめいじん』  かがくいひろし作  講談社

2冊ともクリスマスにぴったりの楽しい絵本です。

読んでみてくださいね

次は巣話。絵本のないお話です。「森のおばあさん」

おばあさんがシチューを作ると森の動物たちがつぎつぎとやってきました。

次のお話はパネルシアター「もりのクリスマス」

サンタさんは森の動物たちにステキなプレゼントを持ってきてくれましたよ。

最後はみんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。

するとあれあれサンタさんが大きな袋をかついでみんなにプレゼントを持ってきてくれました。

今日はこれでおしまいです。

私たちは毎週土曜日、3時から森の図書館おはなしの部屋でおはなし会をしています。

そちらにも遊びに来てくださいね!

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« あかちゃんおはなし会はじまるよ | トップ | 夏休みおはなし会スペシャル2012 »
最近の画像もっと見る

おはなし会スペシャル」カテゴリの最新記事