Shion The Cat ねこの紫苑

ねこ、趣味、ニュージーランドの生活などを中心に、自由気ままなブログです。

悲しいニュース。

2011-04-29 12:14:00 | 日記



夕べ、とても悲しいニュースが届きました。
ウェリントンの古い友人が亡くなりました。

彼女に初めてであったのは、1994年でした。
私は教育大学を卒業して初めてニュージーランドの学校に教師として赴任、その学校には夜間社会人にいろいろな講座を開いていました。
私は日本語講座を担当することになり、そこで当時すでに70歳を超えていた彼女に出会ったのです。
1年間講座で会うだけのおつきあいでしたが、彼女はいつも明るくて、一生懸命で、
マオリの長老というだけでなく勉強に励む姿勢から、クラス中に尊敬されていました。
でも翌年私が健康上の理由から一時帰国をしたため、疎遠となりました。

再会したのは10年ほど経った頃でしょうか。
Waitangi Day にうちの教会とマオリの教会とで合同でミサをすることになり、数人で練習に行きました。
あいさつをしていると、私をじっと見つめる老婦人が。
私も何だか見覚えがありましたが、練習が始まったのでお話はしませんでした。
でも終わるとその老婦人が私のそばに来て、日本人か、日本語を教えていないか、と聞いてきました。
なぜ知っているのか不思議に思っていたら、いろいろと私がすっかり忘れていた事(!)まで話してくれて事実が判明。
本当に良く覚えてくれていました。私の名前まで。優しさに感激して、涙が出ました。

それからは毎年Waitangi Day の度に会って話をしたり、家を訪ねて話をしたりしました。
家族の話、昔の話、仕事の話、若いマオリの人たちの話、いろいろな話を聞くのが、とても好きでした。
とてもまっすぐで、正直で、ユーモアがあって、偏見が無くて、自分の事より周りの人を大切にする人で、リーダーシップのある人でした。
常に貧困やマオリに限らずマイノリティーの人々の事を、気にかけていました。
彼女を親代わりに慕う人は、数多くいたと思います。

最後にあったのは、帰国直前。
近年は健康に恵まれず、何となく写真を撮るのをためらい、最後の写真は4年前のものとなってしまいました。
今日はお葬式。
もう杖をつかなくても、自由に歩けますね。
先に逝ってしまった家族やお友達にももうすぐ会えますね。
向こうの世界でも、きっとポーカー強いんだろうな。

もっともっといろいろな話を聞きたかったです。





Rest In Peace, Maisie. Arohanui. I miss you a lot!


最新の画像もっと見る

post a comment