しおんの寝言

先代バーニーズのしおんの寝言だったけど最近は2代目にやってきた、うりからしおんねーたんへのお手紙です。

しつけ教室

2010-07-08 23:48:45 | デキゴト
前略、しおん姉~たん。

6月にかーちゃんがおサボりしてて、アップしてなかった出来事を
今更ながらアップするでし。
あたち3歳を目前にして(誕生日前だったので)しつけ教室に行ったでし。

しつけの先生や教室って色々方針が違うので迷っちゃうけれど…
この先生は服従でしつけさせるタイプではなくて楽しく過ごす事で
自然に犬が飼い主に常に意識を向けるようにするって言う感じの
考えの先生でし。

あたちの場合、強く怒っても、萎縮したり拗ねたりしてしぶしぶ従う
けれど。。。決して学ばない!!タイプって事をかーちゃんは悟り
褒め殺しで育てる事にしたのでしゅが…

基本的に我慢が出来ない。
犬とあまり仲良くできない。
急なダッシュをするので危険。

など悩みがいくつかあります。

それでとうとう通い初めてみました。

この日は6月のうりっち地方にしてはかなり暑い日でちた。
教室の集合場所へ行くと、なんとグエル兄ちゃんも来てまちた。
そもそもここはグエル兄ちゃんが通ってるって事でかーちゃんも
興味を持ったお教室でしゅ。


参加の皆さんにゆっくり犬通しを挨拶させたり、ゲーム的な
事をして飼い主との意思疎通を練習したりしまちた。

でもとっても暑くて、他のワンちゃんの番の時に、待機してなく
ちゃいけないんだけど…

あたちは自主的に勝手に休憩を取っちゃうでし。
自分の番が終わったら、そそくさと車の下に隠れるんでし。
それでも先生は優しいんでし。
ハイ!うりちゃん、次行くよ~~と出番になったら呼んで
くれましゅ。
ゆる~~い感じのこのお教室は、かーちゃんにもあたちにも
心地よく合ってるみたいでし

あたちはご飯の待てはなが~~く出来るんでしゅけど、他の
待てがあまり出来ないんでし。

例えば、オヤツ
ほら。。。お尻がすぐ浮くんでし

ドッグカフェなどでも飽きると帰ろうと言い出して終いには
ワンって吠えたり、リード離せ~って暴れたりしちゃうんでしゅ

ドッグカフェなどで静かに伏せしたりが出来ないというか…
自分ちじゃないと落ち着いて居られないのでし。

だからまるで人間の子供の様に、飽きると帰ろうとか…
眠くなるとグズッたりしちゃうんでし。

かーちゃん曰く、あたちは我慢が出来ないんだそうでしゅ。


グエル兄ちゃん、大人しくマテが出来るコツを教えてくだしゃい。

ブログランキング・にほんブログ村へうりっちお教室で勉強頑張ってねって
思ったら応援のポッチンしてくだしゃい


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こはく)
2010-07-09 21:54:15
しつけ教室ファイトです!
こむぎも1度の落第を経て、なんとか初級合格。今度は、中級を目指してます!
うりちゃんもママファイトです!
次お会いする時が楽しみです。
こむぎもこれ以上後退しないように、がんばりたいと思います。
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2010-07-09 23:52:14
♪こはくさん

こむぎちゃん次のチャレンジへ進むのですね。

私はしつけというより、うりが私の言う事を今よりもっと理解してくれたり、私もうりの気持ちが
理解できるようになれたらいいなぁ~と思っています。

お互いの意思疎通が充実して来たらその先に…
我慢しなくちゃ駄目よ!とかが理解できるようになる
のだと思うのです。
よりよい楽しい暮らしの為にも頑張ります♪
返信する
すっかり出遅れました・・(汗) (tomo)
2010-07-15 13:15:31
思わぬ再会にびっくり&嬉しい~!!!
ここでうりちゃんに会えるとは♡
ブログ、真面目に書いておいて良かったー♪と思いました(^m^)

暑かったですね~!! 本当にっ。
黒いコートの子にはなお暑かったと思います・・
あの空き地はなにやらイベントの駐車場でしばらく使えなくなるそうで
次の青空教室は9月頃の予定だそうです・・
ひと夏いっぱい遊んで真っ黒に日焼けして(?)
少し涼しくなったころ、また元気にお教室もご一緒できたら嬉しいです(^-^*)

うりちゃんバッチリ☆でしたね~!
(おやつ効果か?! ・笑)
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2010-07-15 23:52:41
♪tomoさん

私もあそこで会えるとは…
初めての参加だったので緊張してましたが
見知ったお顔があって、緊張も少し解けました。
うりは特に暑い日でなくても日陰が好きなんです。
車の下とかにすぐもぐるんです。

うりっち集中力がないので…
おやつがあるから出来るようなものです(笑)
自然にこちらへ注意力が向くようになれば良いのですが、
まだまだ棘の道です。
返信する

コメントを投稿