しおんの寝言

先代バーニーズのしおんの寝言だったけど最近は2代目にやってきた、うりからしおんねーたんへのお手紙です。

THE YELLOW DOG PROJECT

2012-10-16 22:59:35 | デキゴト
スウェーデン発信のこんなプロジェクトを知りました。
なるほど~と感心の試みだと思います。


THE YELLOW DOG PROJECTとは

スウェーデンから発信されfacebookなどで話題となり、
アメリカ、ドイツ、カナダ、イタリア、フランスなど
世界各国に広まっているそうです。
日本でも広がる様にと、このポスターを日本語に翻訳
された方がいたのでダウンロードさせて頂きました。

他の犬と挨拶をする事が難しい犬や、他の犬に近づいて
ほしくない犬達が居ること認知してもらい、配慮して
もらえるよう呼びかける取り組みなのだそうです。

リードに黄色いリボンを付ける事で、他の犬に近づいて
欲しくない事を周囲の人達に目印として示し、他の犬を
近づけない様に配慮してもらうというプロジェクトです。

犬も十犬十色。
フレンドリーな子ばかりではありません。

そんな時、飼い主さんもドキドキ緊張しながら
頑張っています。

自分んちの子とは違う、色んな子が居る事を
是非理解してあげられる愛犬家になりたいなと思います。


にほんブログ村のうりちゃんにポッチンお願いします
うりちゃんも他のワンちゃんの気持ちを解る子になろうねって
思ったらポッチンして下さい


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リコ)
2012-10-17 19:37:38
なるほど!黄色いリボンで意思を伝える運動なのですね。知らなかったです。
確かに放っておいて欲しい子もいますものね。
黄色いリボン、もし見かけたらそうっとしてあげたいと思います。
やはりヨーロッパなどの方がペットの幸せを考えているのだなって改めて思いました。
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2012-10-17 21:24:12
♪リコさん

そうなんです、こんな運動が在るんですね。
でも、まだまだ浸透してないだろうな~と思います。
だから黄色いリボンの有無に拘わらず…

一様にワンちゃんと言っても色んなタイプとか
色んな立場の子がいるのだと言う事を沢山の
皆さんに知って欲しいですね。

単に犬飼い同志…と思って距離感を縮めてくる
方がいらっしゃいますが、お互い対応に気をつけ
たいな~と思います。
返信する
こんばんは (ラルクママ)
2012-10-18 00:27:10
初めて知りました。
苦手な子っていますものね。

そう言えば、ラルクをつれてた頃はよくありました。
ラルクは家族だけがいればいい、という子だったから。

でも、最近は小さな子が「触ってもいいですか?」って聞いてくることが多くなったような気がします。

私のような年代の方がちょっとした勘違いをしてる方をよく見かけます。
こんなさりげないメッセージが広がるといいですね。
ワンコにとっても、親にとっても。
返信する
Unknown (横丁かーさん)
2012-10-18 23:50:17
♪ラルクママさん

ピンクリボンみたい市民権得たりするまでにはかなり
時間の掛るプロジェクトかな?とは思います。
黄色いリボンをつけて目印にする所まで進まなくても
こうしてブログなどを通して、こういう立場のワンちゃんや
飼い主さんが少なからず居るんだよという事を知って
もらうきっかけになればいいな~と思っています。

返信する
うちも付けたいです。。。 (うり母)
2012-10-25 17:15:02
良い事だと思います
色んなワンコが居ますものね。

うりつは臆病なので、ワンコを見れば吠える、唸るです。
未だにそうなのですが、近づくと大騒ぎ!
激しく嫌がり後ずさりをするので、首輪もするりと抜けてしまいます。
道路近くですと事故にも遭い兼ねないですね
ドッグランでは、やっと吠えなくなりました。

訓練している所なので、それも訓練と言われればそれまでですが、
なかなか思うようには行きません。

私は、遠くでワンコや小さな子供を見ると、最初の頃は逃げていました
また、私とうりつを見つけると逃げてくれる方も・・・
吠えまくるうりつに、嫌な顔をされる方もいましたので、
黄色いリボンで示せば、見方も変わってくるかもしれませんネ

横丁かーさん言うように、本当に犬も十犬十色です。

返信する
犬のお仕事だもん (横丁かーさん)
2012-10-27 23:09:27
♪うり母さんさま

犬は吠えて自分の感情を人に伝えます。
臆病な子もいれば警戒心の強い子もいますよね♪

基本的には犬は集団行動の習性がありますから、
リーダー(飼い主)を守ろうとしたり自分のテリトリーに
侵入(むやみに近づく)して来る場合に幾許か緊張す
るのが本来の習性だと思います。

だから吠えてしまう事は、よく考えると犬本来の仕事
をしていると考えれば、怒るのでなく褒めるべき事なのかもしれないと私は思っています。

私はうりが宅配の人等、テリトリー内に侵入してくる
者へ吠えたり、誰かに警戒の「うぅ~」という態度を
示しても怒らずに、私に知らせてくれた事を一度は「解ったよ、ありがとう!でもね、お仕事の人だから
大丈夫、もうイイよ、吠えなくてイイよ。」と諭します。

それ以上無駄に吠える時は怒るようにしますが…

でも一旦緊張モードにスイッチ入った犬をクール
ダウンさせるのって中々難しいですよね。

一生懸命それを日々のお散歩の中で訓練されてる
ワンちゃんもいるので、周りも察してサポートしてあ
げられる環境になるといいな~と思います。
返信する

コメントを投稿