潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

リビング園芸、その後

2023-10-22 15:30:00 | ベランダ園芸

 昨日ぼやいていたMacのアプリ、バックアップを取った上でver.を元に戻したら無事また立ち上がるようになりました(*´∀`)。……やっぱりJavaが元凶だったんですね。でもJavaって結局のところ、細かいところがよく分からないです。もっと勉強した方がいいのかなあ?

 

 ベランダの鉢を訳あって室内に入れて三週間経ちました。

リビング園芸(^_^; - 潮路のとはずがたり雑記  **shioji's notes

リビング園芸(^_^; - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

ベランダの片付け、ほぼ完走❗️❗️……というより、最後はごちゃごちゃしたものをポリ袋に放り込んで、物置部屋(※別名書庫)に置いただけとなりましたが💦。ええ...

goo blog

 

 いちおう、土が乾くのを見計らって水遣りをしたりしてますが、これがなかなか……(´・ω・`)。この間はミニバラに水を遣りすぎて、危うく根腐れさせてしまうところでした。難しいですね、室内の鉢の水遣りって。そして種蒔きした小松菜は絶望的です(T_T)。やっぱり室内では無理みたい。今年は諦めて、市販のを買いますわ>鳥用小松菜。

 

 そのミニバラ、弱々しく花を咲かせてます。

 ほぼ色が抜けてて💧。

 

 そして画像の隅っこに写り込んでいるのは、以前作った手作り網戸です。

 

 13年前に必要に迫られてDIYで作ったものを保管しておいたのでした。

 

やっぱり網戸作り1 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

試作品の網戸は蚊の進入を許したためボツとなりました(涙)。仕方ないので、このネットの手前に、張り替えのため買っておいた網を垂らしてカバーしてしのいでたのですが、よ...

goo blog

 
 

やっぱり網戸作り2 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

(前回の続き)ホワイトパイン材で作った枠にネット代わりの寒冷紗を張る作業、これは簡単でした。手持ちのタッカーでばんばんと。鼻歌交じりに出来ます(笑)。枠に溝を切って...

goo blog

 

 

 うん、充分使える(=^▽^=)。これがないと、今の時期蚊よりもカメムシの侵入が怖いんで。

 

 今回、寝室側の窓にも網戸が必要になりそうなので、材料を買いに行こうと思ってます。昔を思い出しながら、うまく作れるかしら?



コメントを投稿