潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

にゅーポータブルHDDその1

2022-08-18 19:30:00 | 日々の記事

 昨夜から今朝方にかけてまた豪雨でした(´・ω・`)。そのせいか、朝のリビングの室温28度❗️ 久しぶりにこの数字見ましたよ、涼しい〜〜(*´∀`)。吹く風もなんだか少しだけ湿ってなくてひんやりしてて、もしかして秋の始まり? と思ったのですが、そこから普通に気温が上がって太陽ギラギラ。……まだまだ夏なんですね

 

 うおー

 下関国際が「王者」に土 春夏連覇目指す大阪桐蔭破り初の4強入り https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/203734

 

 広島県勢が敗退してしまったので、せめて中国地方の高校を……と思ってましたところ、前回が山口×島根という対決で(´・ω・`)。しかしこれ、失礼な言い方かもしれませんが「大金星」?

 下関じたいは広島からは遠いのであれですけど、岩国はとっても近い印象で、実際うちの高校には岩国から通学している子が結構いました(※私は広島市南区の高校)。なので山口には親しみがあるんです。小学校の修学旅行でも行きましたし。

 ともあれ、ベスト4オメ❗️❗️

 

 さて、先日パックアップ中にポータブルHDDが壊れてしまったわけですが。

  Macのブラウザを乗り換えてみる2、のはずが - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

 

 ポイント増に惹かれてお盆の最中にぽちったら、速攻で届きました。今回はAmaでなく、お初のケーズデンキの通販。

 

 東芝 Canvio HD-TPA1U3-Bです。東芝製だけどBuffalo。

 

 前と同じ1TB。

 

 TV対応を謳ってる製品なんですね。

 

 前のはI-O DATAのでその後継機もあったのですが、いろいろググってみたら「Mac向き、壊れにくい」と勧めてあるサイトがあったのでこっちにしました。お値段も少しだけ安かったし。

 

HDD到着 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

一昨日ぽちったHDDがAmaから来ましたよー。I-ODATAのポータブルハードディスク1TB、EC-PHU3W1です。型番はEC-PHU3W1。日本製とのこと。BUFFALOにもほぼ同じクラスの製品があ...

goo blog

 

 

 お安いのはMac用にフォーマットしていないからとか書いてありましたけど、そこは自分でやれば無問題(◍′◡‵◍)。

 

 開封しますよ〜〜

 (デザインカッターは比較用)

 

 USBケーブルは付いてます。うちのMacBook Airには変換のHUBが要りますけど。

 

 前のHDDと比較。ほんの少し小さめかな。

 

 ※長くなるので、続きはまた明日<m(__)m>。



コメントを投稿