潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

世代を超えて

2006-10-24 16:22:18 | 音楽
 昨晩、N○K総合であった『プ/レ/ミ/ア/ム10』をぞくぞくしながら見ておりました。先日あったつま恋での吉田拓郎さんとかぐや姫の復活Live、その特集番組でした。これはニュースにもなったので、興味を持って見ていたんですが……やっぱりいいですね。関連記事はここ
 会場にこぞって駆けつけ、夢中になっているのはたぶん、私よりも少し上の世代~両親の世代ちょっと手前くらいだと。私くらいだと拓郎さんがけっこう落ち着いた時代から知ってることになるのかな? 『唇をかみしめて』あたりは、リアルタイムで聴いたような気もします(ここでチラ裏。昔習った先生が授業中にふと小さく呟いた言葉。「オレ、昔よしだたくろうを教えたことがある気がする。目立たん子だった……」←うろ覚え)。ってか、拓郎さん自身はうちの親とそう変わんない年齢なんですよねえ。もの凄く若く感じる……このあたりが創作のエネルギーの為せる技か。
 だがほんと、世代に関係なくのめり込んでしまいそうな雰囲気が。どうやらこのLive、近々BSで放送されるようなので、今から録画する気まんまんでおります(笑)。しかもゲストにみゆきねーさんが出るようなので期待はさらに↑。思わずCD『パラダイス・カフェ』を引っ張り出して聴いちゃいました(その中の『永遠の嘘をついてくれ』は拓郎さんに提供)。なつかしー、これでももう十年前なんですね。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テリー横田)
2006-10-24 19:26:55
クラシック派には珍しやポピュラー音楽の話題ですねえ。私も世代的にはつま恋=フォークよりはサザンとかゴダイゴとかの世代で体験はしていません。でも日本ではロックが存在しなかったから、フォークが反体制最先端だったんです。その集まりですから、公安とかにもマークされながらのライブだった・・はずです当時は。今は・・・まったく意味が違っていますね。
返信する
あー、むしろクラシック歴の方が浅いんですよ、ほんとは。 (shioji)
2006-10-25 16:07:30
私はうーん、ニューミュージック世代かなあ。
反体制……学生運動華やかなりし時代ですかね。
私が行ってた頃にはその遺物、遺跡のようなものがまだちらほらと……。
それももう移転とともに消滅したと思います。たぶん。
返信する

コメントを投稿