潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ブログ引っ越し一周年( 〃 ˆᴗˆ 〃 )

2023-03-28 19:30:00 | 日々の記事

 自分一人でカウントダウンしてましたが、今日でブログを引っ越ししてからちょうど一年になりました

 (upして画像が大きすぎた……(T_T)、と思ったらあとから画像ボタンでサイズ調整出来るんですね。知らなかった( ゚д゚))。

 

 多少の予感はあったものの、それまで17年ほど使っていたteacup.ブログが閉鎖と知らされ、慌てて移転先を探したのが去年の3月。

 

解除と終了 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

とうとう解除。【速報】広島県の湯崎知事、まん延防止6日での解除要請へhttps://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php?comment_id=837409&comment_sub_id=0&am...

goo blog

 

 そこでまず、移転対応している中からlivedoorを選んで引っ越ししたのですが、そちらはテキストデータしか一括で移せず、ちまちま手動で画像を移し始めていたところにteacup.側からお知らせが。

 

また、引っ越し? - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

旧ブログからちまちまと画像を移していたのですが、ふとteacup.のお知らせを見てびっくり。(3/23更新)記事エクスポート機能についてhttps://navy.ap.teacup.com/info/961.ht...

goo blog

 

 それによると、gooブログならコメント、TB、画像も一括で移せますよということで移転先を再検討。

 

文字数が決め手? - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

livedoorとgooblog、いろいろ弄りつつまだ迷ってます。現時点では……使えるテンプレート、カスタマイズ出来るのですがlivedoorにはど真ん中ストライクなものが...

goo blog

 

 livedoorはカスタマイズの自由度が高かったり、インターフェイスが気に入ったりしてましたが、やはりデータ移行のメリットには打ち勝てず、二度目の引っ越しをすることになったのでした。

 そして一ヵ月後。

 

ブログ引っ越し1ヵ月 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今日は暑かった……(;´Д`)。昨日の雨はなにごともなくて良かったですけど。ところで、こちらgooblogに引っ越して30日ですってよ(*´∀`)。(何...

goo blog

 

 こちらに無事落ち着くことになったのでした(^_^;💧。

 

 ちなみに今の記事数、6610件です。

 

 

 この一年、というよりつい先月23年いっしょに暮らしたアッシュ@WFノーマルオカメインコを亡くしてしまったりと、様々なことがありましたが、それでも楽しいブログ生活でした。これまでの御礼を申し上げるとともに、この先も引き続きご覧いただければ、とても嬉しいです<m(__)m>。

 

 別件、というかちょっと驚いたこと。

 (古書店めぐりは)空振りの外出から戻ってきて見たニュース。

 

  京都 保津川下りの船が転覆 1人心肺停止 ほかに2人流されたか | NHK

 

 私、この川船乗ったことありますわ……もう30年以上前ですけど。

 友人Aちゃん(※ときどき出てくる友人Yちゃんと同じく高校のクラブ活動仲間)が京都の大学に行っていたので、夏休みに旅行がてら住まいに友人たちと転がり込みました💦(Yちゃんとはグループが違うので行っていない。焼き茄子とおそうめんを出してもらいました💦)。そこで一泊したあと、保津川に行こうということでみんなで川下りの川船に乗ったんですね。涼しくて楽しかったけど、こんなに危ない川だとは……。

 事故に遭われた方々にお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた方、そのご家族にお悔やみ申し上げます。



コメントを投稿