潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ちょい干し台

2020-09-26 19:38:00 | 日々の記事
 ゴーヤのカーテン撤去!
 明る〜い(*´∀`)

 吊すタイプの干し野菜ネットのようなものはよく見かけるのですが、物干し竿は外側に近いので、ベランダの内側の床に置いて野菜やら果物の皮やらを乾かせるものを探してました。
 折りたたみ式の脚のある、バーベキューネットのようなものをイメージしていたのですが、そのものズバリはなく、代わりにダイソーで材料を調達してきました。

 底もメッシュになったプラカゴ、A4サイズです。



 もっと目が粗くていいので、日差しにも強いメタル製が欲しかったのですが、ちょうど良いサイズがなくて。

 そこへ脚代わりにキッチン用のスタッキングラックを。これは金属製を見つけました。



 (確か)16cmのものもあったのですが、重心が低い方がいいかと13cmのを。



 こんな風に使うイメージ。





 ただ突風が吹いて飛ばされると大変なので、カゴを脚に固定したくて。
 ステンレスピンチで軽く固定しようと、カゴのメッシュに細工。



 これだけ隙間があればピンチで留めることができます。



 ここで留めて。





 こんな感じに使います。



 古新聞を敷いて、あと必要に応じてキッチンペーバーとか。



 ここまで来てはたと気付いたのですが、そのまんまビニタイでしっかり固定しても良かったのではないかと……。
 でもそれだと、ぱらばらにして収納できないんですよね。



 このあたりは使いながら改良していきたいと思います。

コメントを投稿