潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

月初めにはバックアップ(◍•ᴗ•◍)

2023-02-01 19:30:00 | 日々の記事

 2月です( 〃 ˆᴗˆ 〃 )。光熱費のお知らせが来ていたり、父のMacをまたまた弄っていたり、レモン酒のあとはゆず酒も……なのですが、まずはルーチンワークの話題から。

 

 偶数月の月初めなので、MacBook AirのバックアップをTime Machineを使って取りました。新機Airは昨年11月下旬に使い始めて、12月頭に最初のバックアップを取ったので、今回がこのMacで二度目の作業になります。

 

 

MacBook Airのドミノ買い換え6ほか - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

昨晩、サッカーではなく大河を観ていた私はある意味正解だったのかしら……(´・ω・`)。結果はネットで知りました。そのあと、たまたま気付いて録画...

goo blog

 

 前回↑、Montereyだと『Time Machineで%表示が出て親切になった』と書いておりましたが、スクショを取ってみました。

 

 もう作業の後半になってますが、進行度が%とサイズ両方で表示されていて分かりやすいです。

 

 メニューバーのTime Machineのところからプルダウンすると、こんな感じ。

 

 二度目なせいか、今回作業時間が短く済んでびっくり。正確な時間は測っていないのですが、この残り時間の表示が6分より多くは出ませんでした。もちろん、Mac OSのお約束で数字は増えたり減ったりしましたけどね💦。

 

 ただ、この『クリーンアップ中…』の表示される時間が長くて、結局トータルで15分くらいかかったのかも。

 でも数十分〜1時間しごとを覚悟していたので、とってもあっさり終わった印象です。OS Montereyだからなのか、それともMac本体が新しいからなのか……後者かな?(^_^;。

 ともあれ、これで一安心。次のバックアップは4月頭の予定です。



コメントを投稿