潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

誤算×誤算=ラッキー!?

2022-05-16 19:30:00 | 日々の記事

 昨日一昨日は某通販のポイント大増デーだったので、いそいそとコンビニにチャージしに行ってぽちりまくりました

 それで早いものは昨夜発送連絡が来たのですが、「在庫なし、お届けまで日数がかかります」なはずだったお酒が今日「発送しました」とメールが来まして( ̄0 ̄)。

 え〜、到着予定日の指定時間は一部不在なんですけど……それを計算して↑な商品を安心してぽちったのに……ええ、誤算です。そこのショップはお届け日の指定は出来ず、時間帯の指定だけ可なんです。なるべく早くお届けをということなんでしょうね。

 困ったなあ、不在のあと再配達を依頼するかそれとも宅配業者さんに連絡して日にちをずらしてもらうか、とよくよく見たら今回は「日本郵便(ゆうパック)」での発送でした。あらあら。何度かこのショップさんで注文してますけど、これで三つ目の配送業者ですわ。でもラッキー(*´∀`)。

 

 ゆうパックだと↓で簡単に配達日時を変えられるんですよね。直前の変更は無理ですが。

 https://trackings.post.japanpost.jp/delivery/deli/firstDeliveryInput/

 再配達依頼用と書いてありますけど追跡番号が分かれば初回の配達前でも可で、予定日当日の午前3時まで受け付けてもらえます。

 https://www.post.japanpost.jp/question/528.html

 詳しい理由は分からないのですが、モノによってはサイト上で追跡出来るようになってしばらく経たないと、↑で変更出来ないケースも。

 

配達依頼受付 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

某所@ネットでチープな古書を数冊ぽちって、本体価格の8割近い送料を支払ったあと無事発送のお知らせがあったのですが、いつものようにネットで配達時間を指定しようとして...

goo blog

 

 ↑のときは出来ないと書きましたが、しばらく待ったら変更出来るようになりました。ステータスが一つ変わった後でした。

 

 というわけで、配達日を変更出来てほっ。ほかの業者さんでも登録したりしたらネット上で出来るのかもですが、ゆうパックは登録なしでもいけるんで楽ちんです。誤算が二つ重なってプラスになったケースでした

 

 おまけ。

 クレマチス、今が盛りかな?

 

 クレマチスは何株か買いましたけど、この子だけはたくましく生き残ってくれてます。

 



コメントを投稿