潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

昼ごはんのお供

2024-02-12 16:00:00 | food・今日のごはん

 おぅ、振替休日の今日はなんだかとてもぽっかぽか。しかもこれからまだ暖かい日が続きそうなんですね。身体が、春が来たのかと勘違いしそうですわ。

 

 すっかり手抜きランチのお供になっているインスタントのお味噌汁。お麩と冷凍している刻みネギを入れるのが定番です。

 

続けて、味噌汁 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

青のりを買いに行ったら、あおさしか見つけられなかった……。うーん、代わりになるような、ちょっと違うような(´・ω・`)。非常用に買っていたインスタント味噌汁にハマり、し...

goo blog

 

 行くスーパーのほとんどに売っているような気もする、マルコメの生タイプがお気に入りです。お手頃だし。

 

 先日ふらりと寄ったお店には、こんな商品が置いてありました。

 

 3種類8食の詰め合わせなんですね。

 

 

生みそ汁 料亭の味 みそ汁定食 8食|マルコメ

マルコメの生みそ汁 料亭の味 みそ汁定食 8食。わかめのみそ汁4食、しじみのみそ汁2食、あさりのみそ汁2食が入ったアソートタイプです。3種類の本格みそ汁を手軽に味わうこ...

 

 

 これはいろいろ味わえて楽しいかも、と思わず買ってきてしまいました。

 これには入っていない「あおさ」が実は好きなんですが、これは売っていないお店も多くて。

 

 ところで以前懐かしいと書いた母方の祖母の味噌汁ですが、どこのお味噌か見当が付かなくて困ってました。

 するとなにかを調べているとき「府中味噌」というキーワードが引っかかって。どうやら広島県府中市で作られる米みその白味噌で、麹の割合が多いようです。ということは甘めの味噌のはず。もしかすると、この味噌を祖母は使っていたのかもしれません(祖母は備後の人)。機会があれば手に入れてみようと思います>府中味噌。



コメントを投稿