潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

水浴びを始めました

2023-09-14 19:00:00 | オカメインコ・鳥

 お久しぶりのこのカテです>「オカメインコ・鳥」。

 

変身も終盤 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

私は今日もクーリングタイム中〜……はい、たまった雑事を片付けつつ、のんびり過ごしております。熱中症の症状全くナシ❗️(^_^;。ところで昨夜お風呂前にお皿...

goo blog

 

 

 まだまだ夏の暑さが続いておりますが、すこぶる元気なパル@パールからノーマル♂に変身中、です。

 そのパルくん、ヒナの頃から陶器のドーム型の水入れを使わせていたので、普通の水入れやお皿から水を飲めないかもと心配していたのですが、放鳥タイムに大きめ容器に水を入れて置いていたら、そのうちそこから恐る恐る水を飲むようになりました。私的には「やった❗️」というところです。この先なにがあるか分からないので、色んなものが食べられて、色んな容器から食べたり飲んだり出来るようになって欲しいのです。餌や餌入れを諸事情で変えた途端、食べなくなったら大変です。

 普通の容器から水を飲めるようになったら、次は水浴びです。特に最近の夏は半端なく暑いので、水浴びをしてくれたら暑さ対策になると思うんですよね。でもうちのオカメ♂たちは代々、なぜか水浴びをするコが少ないんです。女の子たちは「温泉?」というほどゆっくり浸かることもあったのに。

 

 が。先日から、その水入れの水で遊ぶようになりました。くちばしではね散らかすのです。これって水浴びの前触れというか、その一種というか(*´∀`)。

 

 あいにく、カメラを構えると止めてしまったり動きが速くて巧く撮れないのですが……。

 

 動きが(^_^;💧。

 

 そして最近は短時間ですが、この中にたぽんと入るようになりました。ほんの一瞬ですが、間違いなくこれは水浴び

 ……それだけのことなんですが、ちょっと嬉しくなった私でした(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るみ子 )
2023-09-14 19:22:04
こんばんは〜(^o^)

水浴びをする様になったのですね〜\(^o^)/
ほっぺが頬紅みたいで
可愛らしいですね〜💕💕


嬉しくなるの私も分かります〜
昔、文鳥を飼ってて、お水に顔を何回かつけては、顔を振るみたいな仕草してて、じっと見てると
水に入りだした時に私も嬉しかったので〜(^o^)
返信する
Unknown (潮路)
2023-09-14 23:40:43
るみ子さん、コメントありがとうございます♡

水浴び、お風呂に入ってキレイになってくれるみたいで嬉しいんですよね。
文鳥さんの水浴びは本格的だから素敵♪
あとオカメは霧吹きで水をかけてあげると喜ぶ子がいます。来年はパルにもためしてみようかな〜。
返信する
初めまして。。秋桜と申します。 (秋桜)
2023-09-15 12:43:52
初めまして。。秋桜と申します。

オカメインコさん
かわいい~ですね-。

我が家も。。「セキセイインコ」さん
でしたが。。(メアリ-です)
お水入れでお水浴びをして
おりました。

応援のポチなどさせていただきます。
返信する
ようこそ (潮路)
2023-09-15 17:23:15
秋桜さん、いらっしゃませ(⁎ᵕᴗᵕ⁎)。
メアリ-さんは虹の橋を渡られたのかな。寂しいですね。
ジュジュさん可愛い♡
実は私、鳥と同じくらい猫好きなんです……飼えないのでネットでうっとりと眺めるだけですが。
応援ありがとうございます。励みになります。
返信する

コメントを投稿