潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

明けてほしいような、そうでないような

2023-07-17 16:00:00 | 日々の記事

 うむむ、室温32度に到達(´・ω・`; )💦。外の気温は分かりませんが、データ放送によると本日の最高気温34度@広島市。……多分、西南西向きのうちのベランダはかなりの高温になってます。まだ梅雨明けしていないんですが(^_^;💧。

 

 リビングからベランダを見た図。

 

 よしず(たてず)を通して降り注ぐ日光がぎらぎらしいのなんのって……(*´ο`*)=3。でも、このよしずがあるので大分気温の上昇は抑えられているはず。あーここにやっぱり遮光ネットが欲しいですわ。梅雨が明けたら、どうにかして設置することにします、ハイ。

 

 午前中から31度くらいになっていた中、最後の夏物を出したりゴミをまとめたりしていたので、予定が後ろへ後ろへと押してしまいました。おかげて今日あたり書こうかなと思っていた『いのちの器』91巻の感想はまた日延べします。買ったのは先週の金曜なんですけどね……(発売は木曜日)。

 

 こんなに暑くてもパル@ノーマルパールオカメは元気いっぱい、朝も昼も出せ出せコールで賑やかです。とはいえ少し涼しくさせてやりたいのですが、水浴びしそうな気配がないんですよね。陶器のドーム型の水入れをヒナの頃から使わせたので、大きな水入れから水を飲むというのが分からないみたいで。それで、水浴びしないかと入れた水を張った容器にも近付かないと(´・ω・`)。うーん、かくなる上は霧吹き作戦を採るか……でも怖がりそうな気も。なんとなくですが、オカメインコはメスの方が水浴び好きな気がします。

 

 そんな私は暑さに耐えかねて、先日買ったクールジェルマットを敷いて座ってみてます。

 (※過去画像です)。

 

 うーん、凄く涼しいということはないけれど、多少違うかな? といった感じですね。凍らせたら効果大かもしれませんが、そこまですると冷えすぎるかも。椅子に長く座っているとお尻が暑くなるの、毎年夏の悩みです(´・ω・`)。



コメントを投稿