潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

ジェネレーション・ギャップ

2005-10-11 16:19:27 | 日々の記事
 どんなときにジェネレーション・ギャップを感じるか(当方、30代)。
 有名どころでレコード→CD。ずっと前に、中学で教えている知人がLPを説明しようとして、生徒達がレコードを知らなかったことにショックを覚えてましたが、今はそれどころじゃないですね。今にカセットテープやビデオテープを知らない世代が出来るんだろうなあ。私達、ローラーとかでプリント作ってた時代……。
 ワンマンバス知ってる? って訊いたら職場の若い子達はやはり知りませんでした。路線バスに車掌さん、私が子供の頃にはまだいましたよ。特に私がよく乗っていた路線は、道が狭く離合の難しい箇所がたくさんあって(でも市内線)、車掌さんがときどき降りて、ホイッスルを吹いて誘導してましたっけ。結構あと、中学生くらいのときです。市内の路面電車には今も車掌さんが乗務してますけどね。
 あと「ピッ○エレ○バン」のCMを知らなかった20歳ちょっとの子←さすがにこれは20代後半の子も驚いてました。あんなにメジャーなCMだったのに。「プ○シル○」と勘違いしました。そっかー、そうくるのね。

コメントを投稿