潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

サイズダウン

2017-10-03 19:43:00 | 日々の記事
 あ~、ちょっと失敗でしたわ。先日買ってきたオカメインコの餌@DCM。前のがなくなったので、今朝開封して餌箱に……と思ったら、パッケージの窓から見える部分とは違い、中はヒマワリ、麻の実、サフラワーでたっぷりでした。やられた~(-_-;)。
 確かに、裏の表示をよく見るとそれらの名前がきちんと表記はしてあるのですけど、まさか中の見えないところで固まっていようとは。

 仕方ないので、そのあたりを手で取り除いて餌箱に入れましたけど、毎朝コレをするのかと思うとブルーです(´・ω・`)。やっぱり、セキセイ用の餌にするべきでした。うう。

 話変わって。
 ストックがなくなったので、アクリルたわしを編み編み。



 一つ毛糸玉を使い切って、新しいのを継ぎ足したのでなんか不気味な出来にw

 ただこの新しい毛糸、買ったときにちょっと小さい気がしたのですが、やっぱり小さかったんです。

 前の。40g。



 新しいの。30gですと!



 ちなみにグリーンの方がダイソー@去年で、ブルーの方がセリア@今年でした。ううむ、価格据え置きで容量↓とは……。最近はあらゆるものがそうですね。

 個人的に気になっているのは、市販のチルドピザ。オーブントースターやグリルで加熱するとすぐに食べられて美味なので、ちょくちょく買ってきます。ただ以前は丸ごと一つは昼ご飯には多すぎて、半分にカットしていたりしたのですが、この頃はそんなこともなくなって来ました。
 これは私の食べる量が増えたのではなく、製品が小さくなっているようです。というのも、チルドピザ用に大きめのお皿をニトリで買ってきたのですが、それに乗せると一目瞭然なんです。前はお皿いっぱいにあったピザが、今ではちょっと小さめに。うーん、なんと言っていいものやら。食べやすいと言えば食べやすいんですけどね。

コメントを投稿