潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

シュートならず

2017-10-04 19:32:00 | 日々の記事
 昨日あたりから、困ったことにファイルを捨てようとしてゴミ箱に移動させようとすると、『Finder が変更を加えようとしています。これを許可するには、パスワードを入力してください』というメッセージが出て来ます@Mac。
 なんのことだろ? と思って、パスを入れるといきなりそのままファイルを消去(・o・)。

 このメッセージ、実はよくある状況らしく、検索すると対策がたくさん出て来ます。

 が。

 そのどれを試しても、改善しない!

 ……これは困りました(´・ω・`)。

 再起動もターミナルを弄るのも、セーフモードでの起動も、ライブラリの中のキャッシュ消去もやりましたし、PRAMクリアもしましたけど駄目でした。
 OSを再インストールしたり、アカウントを作り直したりする方法もあるみたいですが、そこまでするのはなんかちょっと不安……パスワードを毎回入れるだけのことなので、ちょっと考えます。
 やれやれ、参りましたわ。

コメントを投稿