潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

GWの雨

2020-05-03 19:25:00 | 日々の記事
 本日はよく降りました>雨。
 今年はあいにく休止ですが、「FF(※フラワーフェスティパル)のうち一日は必ず雨」と言われたその日が今日だったと。

 久しぶりの雨だったので、午前中に1時間半ほどかけ、なんちゃってウッドデッキのすのこを上げて掃き掃除。腰は痛くなるわ、履いていたガーデニングブーツで靴擦れしそうになるわ、埃だらけで鼻の中真っ黒(!! マスクするべきでした……)と散々でしたが、緑のカーテンをするにしてもしないにしても片付けたかったのですっきり。
 午後からはさらに雨が強まってきたので、すのこの上から水を掛けました。これはそれほど時間もかからないのですが、大降りか台風のときくらいしか出来ないので、今日はいいタイミングでした。
 ……う〜ん、これで一仕事した気分になって一日終わりましたわ(^_^;)。コーキングの打ち替えも予定しているので、古い方を引っぺがすだけでもしておきたいのですけどね。

 なかなか芽が出なかったオクラがやっと発芽……でも丸オクラの方はその気配がありません。むむ、古くなると発芽しにくいのか、それともそのパッケージに問題があったのか。
 残りを全部投入して再トライしてみますけど、それがダメならば今年買った早生オクラにシフトしましょ。

コメントを投稿