潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

昭和より1

2015-06-02 20:02:00 | 住まい・暮らし
 雨です。予報より少し早く降り出しましたが、こちらはまだ梅雨入りしていないとか(九州、山口までは本日梅雨入り)。しかしもう時間の問題みたいです>梅雨入り。またじめじめして嫌な季節が来ますね。だけど水不足も困るので、そこそこは降って欲しいです。

 この頃あまりに『捨てる』ことが話題になっているので、ここらでひとつ、捨てないお話を。捨てない、捨てられない……そのあたりもみんなひっくるめて。

 以前も青いバケツとか、二槽式洗濯機に付いてきた洗濯カゴとか、ほぼひとり暮らしを始めた頃から付き合っているモノの話をしました。昭和の時代からになるので、あと何年かで三十年ですね。どれも毎日とはいきませんが、そこそこ使っている愛用の品です。あとときどき出てくるスチームアイロンもそうですね。

 ほかにもこんなものが。

 私、洗面器がないと顔が洗えない体質なんです(^_^;)。



 といってもこれは第一線を既に退いていて、今は洗濯用として第二の人生ならぬモノ生を送っています。小物を洗うのにちょうどいいサイズ。漬け置きにも便利で。

 現役の洗面器(三代目)と比べると、少しだけ小振りかな。でも思ったより変色してないですね。



 ちなみに二代目の洗面器はお風呂椅子とセットでしたが、まとめて実家に里子に出しました(実家のが酷くくたびれてたので)。うん、洗面器ってなんだか捨てづらいものですね。簡単には壊れないし(100均とかのはそうでもないのかな?)。

 ほかにも「あ、これ昭和から使ってる!」ってものがちょこちょことあります。物持ちがいいんですね、きっと。

コメントを投稿