潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

*好き*を日々、つらつらと。
本、コミック、海外ドラマ、ベランダ園芸、雑貨、DIY、オカメインコなど思いつくままに。

最近の柔軟剤事情

2023-10-29 15:30:00 | 住まい・暮らし

 いつも買っている料理用兼ときどき飲む用の白ワイン@トップバリュが廃番になるという貼り紙を見て、いっぱい買い置きしてしまった……(^_^;💧。お手頃価格なのと、あまり甘くないのでずっと買い続けてきてたんですよね。次はなんとなく、これまでもお店に並んでいた100円↑の商品がそのまま横滑りするのではないかと想像。低価格なので100円違ったら、ずいぶん違うと感じますわ。

 

 廃番だ、値上げだといえば洗濯用の柔軟剤。楽しく商品選びをしていたのはほんの一年半前のことだったのですが。

 

春の柔軟剤選手権 - 潮路のとはずがたり雑記 **shioji's notes

今日はいいお天気だとばかり思ってたのに……(お布団干し(´・ω・`))。お昼を大分過ぎてから晴れ出しましたけどね。3月にいくつか買ってきた新規開拓...

goo blog

 

 

 あれからかなり状況が変わってきました。値上げのビッグウエーブに呑み込まれてしまったようです。いえ、値上げはこのご時世なので分かるのですが、『リニューアルという名の(ステルス)値上げ』があるので混乱するんです。困惑するというか。

 

 とりあえず、今この柔軟剤が3パターンわが家にあります。

 矢印の順に新しく、本体は2022年に買ったもの、真ん中は今年6月、最後のは先週買いました。

 

 これは中味もリニューアルされたんだなと分かったので、いいのですが。

 

 いちばん新しいこれは、パッケージが違うだけ? それとも中味も別もの?

 

 よく分からないので、これを開けるとき本体をまたよく洗ってから詰め替えるつもりです。……まあ、それでちょうどいい状況にもなってまして。

 

 現在の柔軟剤ラインナップ。リニューアルだなんだかんだで、かなり数が絞られました。

 

 ① ハミングフレアフレグランス フラワーハーモニーの香り

 この中には22年に買ったのと同じパッケージの詰め替えが入ってます。なので、次はいずれにしても中味が違うので洗うの必須と。

 ② ソフランアロマリッチ エリー ナチュラルブーケアロマの香り

 いちばんのお気に入りだったジュリエットが廃番になったので、今はこれオンリー。

 ③ ハミング消臭実感 ローズガーデンの香り

 これもずっと使ってきたけれど、気がついたらリニューアルしている印象(´・ω・`)。って現行品は名前が違いますわ……。また洗わなきゃ。

 ④ これは以前DCM系で売っていた柔軟剤の空き容器なのですが、蓋とその根元(? 白い部分)が両方外せるので便利で使ってます。今この中にはハミングフレアフレグランス フラワーハーモニーの↑真ん中の詰め替えが入ってます。ちょっといろいろあって、古いのが残っているのに新しい詰め替えを使ってみたかったんです。で、全然香りが違うことに気付いたんですが💦。

 

 いちばんのお気に入りと言ってもよかったフレアフレグランスのフローラルスウィートは、リニューアル後にかなり香りが変わってしまってショックでした。今ちょうど買ってしまった分を使い切って、次を買うのを止めたところです。

 

 というわけで、このまま行くと柔軟剤は三種類ということになります。あと一つくらいは増やしてもいいんですが、また知らないうちにリニューアルされたらと思うと、うかつに手を出せないなというのが正直なところ。なんでこんなになっちゃったんでしょうねえ?



コメントを投稿